ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > パスポート > パスポートダウンロード申請書の日本国内の受付開始(10/1)

パスポートダウンロード申請書の日本国内の受付開始(10/1)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月13日更新

「パスポートダウンロード申請書」の受付開始(10/1以降)

 平成30年10月1日(月)から全国の旅券窓口で、ダウンロード申請書によるパスポート申請の受付が始まります。 

 詳しくは、外務省のホームページをご覧ください。

「パスポートダウンロード申請書」の日本国内での受付開始(平成30年10月1日~)  

  ダウンロード申請書とは、申請書を旅券窓口等へ取りに行かなくても、自宅のパソコンやスマートフォンを利用して、申請書の作成が行えるものです。(※電子申請ではありません。)  外務省ホームページに掲載されている「パスポートダウンロード申請書」に必要事項を入力して自宅等のプリンターで印刷し、所持人自署等を手書きしたものを、旅券申請窓口に提出していただくものです。

注意事項

  1.  ダウンロード申請書による申請受付は、平成30年10月1日からです。9月30日以前は、受け付けることが出来ません。この場合は、従来の手書き様式の申請書に書き直していただくことになります。
  2.  ダウンロード申請書は、片面2枚印刷(拡大、縮小等は不可)し、折らずに持参してください。
  3.  写真は貼らずに持参してください。
  4.  申請窓口にお持ちいただいたダウンロード申請書が、パスポートの作成に当たり支障が生じることが見込まれる場合は、ダウンロード申請書の再作成をお願いしたり、従来の手書き様式の申請書に書き直しをお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  5.  ダウンロード申請書の利用にあたっては、外務省ホームページに掲載されている「使い方」「ご利用環境」「よくある質問」「お問い合わせ」などをご確認ください。 

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください