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5月は消費者月間です ”消費”で築く新しい日常

印刷ページの表示 ページ番号:0002135978 更新日:2021年4月16日更新

令和3年度消費者月間統一テーマ 「“消費”で築く新しい日常」

 新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として、マスクを始めとする生活用品の買い占め、買いだめなどが発生しました。また、個人等による誤った風説や心理的に不安定な状態となっている消費者に付け込む悪質商法等により、合理的でない消費行動や新たな消費者被害が発生しています。

 このような現状を踏まえ、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、自分のことだけでなく社会全体のことを考えた消費行動が求められています。

 また、急速なデジタル化の進展に伴い情報が氾濫する中、新たな消費者被害を防止していくためには、行政による正確な情報発信等の取組に加え、消費者の自立と事業者の自主的取組の加速化など、消費者、事業者、行政が一体となって取組を進めることが重要です。

 そこで、消費者一人一人が「新しい日常」において、より良い消費行動について考え、こうした社会情勢の変化に適切に対応することができるきっかけとなるよう令和3年度の消費者月間においては、「“消費”で築く新しい日常」を統一テーマとして掲げます。

消費者月間ポスター2021(Ver1)消費者月間ポスター2021(Ver2 )

街頭啓発キャンペーン

 大分県消費生活・男女共同参画プラザ<アイネス>(大分県消費生活センター)では、「消費者月間」において、街頭で消費者トラブルに注意するよう呼びかけるとともに、消費生活センターの紹介をしながら、消費生活相談に関する認知度を上げることによって、消費者被害の未然防止を図ります。


・期日  令和3年5月14日
・内容  悪質商法に対する注意喚起のチラシ配布

消費者月間とは

 「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

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