ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 食育コーナー > おおいた食育WA-SHOKU運動の紹介です!!

おおいた食育WA-SHOKU運動の紹介です!!

印刷用ページを表示する掲載日:2012年8月27日更新

おおいた食育 WA-SHOKU運動

WASHOKU運動とは

「食べることは生きること、食べることは楽しいこと」をテーマにみんなでわいわい楽しく笑顔でテーブルを囲んで食べましょう。
 そしてみんなで「いただきます。ごちそうさま!」・・・・それがおおいた食育WA-SHOKU運動のはじまりです。
 そして私たちの大分県にある多くの伝承料理や行事食、食文化を知ることは郷土を知ること、先人の知恵や思いを知ることです。みんなでその知恵や思いを未来につなぎましょう。食を通して、子どもからおじいいさんおばあさんまでつながっていくこと・・・・それがおおいた食育WA-SHOKU運動なのです。
  わいわい言って食べるのWA
  わくわくして食べるのWA
  和食のWA
  輪になって(囲んで)食べるのWA
  会話しながらのWA
  心健やかに和むのWA
  食事マナーが○(良い)のWA
  栄養バランスが○(良い)のWA
「わ」

WASHOKU女士隊

別府大学短期大学部

私たちは、WA-SHOKU運動や育ドル娘の活動として、食中毒予防の話や正しいお箸の持ち方などの食事作法、また、一汁三菜といった日本型の食生活の良さを広めていこうとがんばっています。私たちのことを、さまざまな地域で多くの方々に知ってもらうことができて嬉しいです。これからはさらに、各地の伝承料理の研究や普及に力を入れ、特に日本古来からの伝統食である発酵食品の知識を深め、伝承していきたいと考えています。これからもますますの応援をよろしくお願いします。
別府大学短期大学部WASHOKU女士隊のみなさん

別府溝部学園短期大学

私たちは、食を通じて「触れ合う」ことをテーマに活動をしています。幼稚園では、園児に手造りの紙芝居を見せたり、石垣餅などを一緒に作ったり、また、学校近郊の地域の方々とは、健康運動やメタボ予防料理を作って、健康増進のお手伝いをしています。お祭りなどのイベントでは、伝承料理のJIRI焼きをアレンジして、試食やレシピを配って、多くの方々に喜んで頂いています。これからも、幅広い年代の方々と食を通じて繋がっていけるよう、「触れ合い」を大切に活動していきます。
別府溝部学園短期大学WASHOKU女士隊のみなさん

東九州短期大学

こんにちは!東九州短期大学WA-SHOKU女士隊です。私たちは主に県北の郷土料理を中心に、地域の皆さんと共に食育活動を勉強しています。地域のイベントに参加し、自分たちで作った郷土料理を試食してもらうなど、小さな子どもからご年配の方まで、沢山の方々に郷土料理のよさを知ってもらえるように頑張っています。食育活動を通して、年配の方々からは私達の知らないことを教えていただいています。これからは郷土に伝わる料理を私たちが受け継いで、次に伝えていきます。よろしくお願いします。
東九州短期大学WASHOKU女士隊のみなさん

♪ おおいた発の食育推進テーマソング いただきますwaありがとう -MP3ダウンロード

ジャケット
おどり方


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください