ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 宇佐市佐野の交差点について(令和2年6月回答)

本文

宇佐市佐野の交差点について(令和2年6月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002106094 更新日:2020年7月21日更新

ご提言の内容

 宇佐市佐野の中津バイパス(国道10号)、国道213号、県道629号が交わる交差点で朝夕の通勤時間に交通渋滞が発生しています。
 そこで、県道629号から中津バイパス(国道10号)に向かう部分について右車線、左車線両方から中津バイパス(国道10号)に進めるようにしてほしいです。
 また、国道213号から中津バイパス(国道10号)に東に向かう部分について、現在の歩道部分を道路とし2車線にして両方から進めるようにしてほしいです。

回答

 県道629号から中津バイパスに向かう通行方法の変更については、まずは交通渋滞に関する詳細調査を実施し、渋滞の原因を把握したうえで、国土交通省や県警本部など関係機関と協議を進め、渋滞解消に向けた対策を検討します。
 また、国道213号の車線数を増やす提案については、これまでも地域の方からご要望を頂いており、交差点付近の道路や溝部分の用地を所有する国土交通省大分河川国道事務所との協議を行なってきたところです。ただし、現在の溝部分だけでは車線数を増やすための用地が不足し、追加の用地買収が必要となる等の課題もあることから、これまで事業化に至っていません。 
 今後も事業化に向け、引き続き国土交通省との協議を進めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

土木建築部道路建設課
        道路保全課

Tel:097-506-4573


ご提言の紹介