ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 各医療機関の新型コロナウイルス対策について(令和2年7月回答)

本文

各医療機関の新型コロナウイルス対策について(令和2年7月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002108743 更新日:2020年8月18日更新

ご提言の内容

 私は現在、複数の病院を定期受診しています。病院によってコロナ対策に差があるようですが、各医療機関に対策を任せているのでしょうか。

回答

 新型コロナウイルス感染症の院内感染対策については、厚生労働省及び県から、マスク着用や咳エチケット、アルコール手指消毒薬による手指衛生等の標準予防策はもとより、診察時の感染予防策等について、具体的な対応を定めて実行するよう指導しており、各施設の状況に応じた対策が実施されています。
 今後は、感染拡大の防止と、段階的な社会経済活動の再活性化を「両立」させていくという新たなステージを迎えます。
 県としては、引き続き、感染防止対策の徹底と併せ、検査体制の充実や医療提供体制の強化等を図り、感染拡大の第2波対策に万全を期していきますので、県民のみなさまも引き続き「新しい生活様式」の実践をよろしくお願いします。

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部健康づくり支援課

Tel:097-506-2775


ご提言の紹介