ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > GoToキャンペーンの実施について(令和2年8月回答)

本文

GoToキャンペーンの実施について(令和2年8月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002112504 更新日:2020年9月23日更新

ご提言の内容

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国は経済活動の再活性化を優先し、旅行キャンペーンを実行すると発表しました。全国の知事は反対すべきだったのではありませんか。

回答

 国が実施している「Go Toキャンペーン」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う観光関連産業をはじめとする地域経済の早期回復を図るものとして、その効果を期待しています。
 一方、現在でも感染症は引き続き油断を許さない状況にあり、本事業が感染拡大の要因となることは避けなければなりません。
 このため、事業の実施にあたっては、当面の間、東京都発着の旅行を対象外とすることとされましたが、今後とも感染状況を注視し、対象地域の範囲、時期、方法についての基準を明確にしたうえで、除外地域などを機動的に見直すことを全国知事会から国に要望しているところです。
 迎える立場としての本県では、他県に先駆けて旅館やホテルが高度なチェックリストを作成し、「安心のおもてなし」を提供できる体制を整えています。これから県民の皆さんも観光等で出かける際には、各地域の感染状況に留意しながら、臨機に行動するようお願いするとともに、新しい旅のエチケットを実践していただきたいと考えています。

この回答に関する問い合わせ先

商工観光労働部観光局観光誘致促進室

Tel:097-506-2117


ご提言の紹介