ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 免疫力強化の広報について(令和2年9月回答)

本文

免疫力強化の広報について(令和2年9月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002115417 更新日:2020年10月20日更新

ご提言の内容

 新型コロナウイルス感染症はまだ終息しそうもなく、冬になるとインフルエンザとの合併症も心配です。各種の病気にならないようにするには、免疫力をつけることがいいと言われています。広報誌やHPなどを使って、免疫力強化のキャンペーンをしてはどうでしょうか。

回答

 ご提案いただきましたとおり、免疫力アップは感染症への抵抗力を高め、健康増進に有効です。
 本県は健康寿命日本一の実現を目指しており、特に10月を「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間と位置づけ、その前後を含めた9月から11月の3ヶ月間には、県内企業・市町村の協力のもと、県内各地で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮しながら、「健康づくり」や「栄養・食生活」「運動・スポーツ」等に関連した様々な取組を行っています。
 これらの取組も、参加する方々の免疫力の強化に繋がるものと考えておりますので、お近くの催しに是非ご参加ください。
 なお、県ホームページに公開している催しの一覧をお知らせします。
【お知らせ】「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間(健康、食事、運動)
https://www.pref.oita.jp/site/kenkozyumyo-nipponichi-oita/health-month.html

この回答に関する問い合わせ先

福祉保健部健康づくり支援課

Tel:097-506-2864


ご提言の紹介