ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 県立病院の来院者受付等の応対業務について(令和2年9月回答)

本文

県立病院の来院者受付等の応対業務について(令和2年9月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002115424 更新日:2020年10月20日更新

ご提言の内容

 県立病院の書類発行申請窓口が混雑するため、申請窓口と受取窓口を別に設置することはできませんか。
 また、来院者混雑対策のため、総合受付カウンターに座ったままのスタッフは廃止し、受付エリア内に「総合案内ガイド」を1,2名配置し、病棟や診療科案内や、申請書類の記入方法などのアドバイスを行うことはできませんか。

回答

 当院では診断書などの書類の申請・発行窓口が同一であり、来院者が多く集中する時間帯は、少なからず混雑が生じます。
 混雑解消に向け、申請窓口と受取窓口を別に設置するご提言をいただきましたが、申請書類の取扱にあたっては、個人情報管理に留意するため窓口を一元化しており、また書類受取の際には、文書料の精算を隣接窓口にて行う必要があることから、窓口を別々に設置することは困難と考えています。
 今後とも、混雑が生じる時間帯においては、窓口対応のスタッフを増員し可能な限り速やかな処理に努めていきます。
 また、来院者の方々への「総合案内ガイド」として、令和元年5月から受付エリア内に「コンシェルジュ」を2名配置し、各診療科や受付窓口のご案内、入退院支援等を行う患者総合支援センターへの誘導、自動精算機の操作説明等を行うなどサービス向上に努めています。
 なお、総合案内カウンターのスタッフは、患者さんや医療機関などからの様々な質問や電話への対応、各診療科との連絡調整等を行っているため、廃止することはできません。
 これからも県民のみなさんが、安心してすこやかな日々をおくれるように、安全で質の高い医療サービスの充実に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

県立病院総務経営課

Tel:097-546-7111(代表)


ご提言の紹介