ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > テレワーク等の推進について(令和2年11月回答)

本文

テレワーク等の推進について(令和2年11月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002119056 更新日:2020年12月22日更新

ご提言の内容

 大都市圏の生活コストの高さやコロナ禍を原因として、また通信環境の高度化を活用して、オフィスの移転がニュースになっています。しかし、その移転先に大分県の名前はあまり聞こえてきません。大分県は、温泉や、美味しい食べ物、豊かな自然、温暖な気候があり、移住先としては申し分ないと思います。是非、企業の移転先として、テレワーカーの移住先として大々的にアピールして欲しいと思います。

回答

 コロナ禍を踏まえて、地方への転職希望者が21.8%(本年2月)から36.1%(本年4月)と14.3ポイント増加するとともに、東京都内でのテレワーク導入企業も24.0%(本年3月)から62.7%(本年4月)と38.7ポイント増加するなど、若者を中心とした意識の変化や、新たな働き方が浸透してきています。
 県ではこうした地方への関心の高まりやテレワークの定着という機会をとらえて、本年の9月補正予算等により関連事業を実施しています。
 例えば、都市部を中心にニーズが高まりつつあるワーケーションを推進するため、ワーケーションに取り組みたい企業と県内宿泊施設をマッチングし、実際にワーケーションの受入れを行うとともに、実施した際の課題もフィードバックし、更なる推進につなげていく考えです。
 また、今後大都市圏に本社を構える企業の社員が地方で働くケースが増えてくることが予想されるため、市町村や民間企業等が保有する施設の改修を支援し、サテライトオフィスやコワーキングスペースの確保を進めています。
 本年6月2日にオープンした福岡拠点「dot.(ドット)」等も活用しながら、働く場としての大分県の魅力を発信するとともに、その後の定着も視野に入れた環境づくりを進めていきたいと考えています。

この回答に関する問い合わせ先

商工観光労働部企業立地推進課

Tel:097-506-3245


ご提言の紹介