ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ご提言の紹介 > 県立図書館の貴重な蔵書について(令和3年2月回答)

本文

県立図書館の貴重な蔵書について(令和3年2月回答)

印刷ページの表示 ページ番号:0002118025 更新日:2021年3月16日更新

ご提言の内容

 昭和初期発行の本を借りましたが、破れや変色があり、ページをめくるのにかなり注意が必要でした。閲覧が難しい状態の本は、県民が安心して借りられるよう別冊を作成してはいかがでしょうか。

回答

 大分県立図書館では、昭和初期発行の古い資料も含め、120万冊を超える多くの資料を所蔵しています。
 しかしながら、中には今回利用していただいた資料のように、紙や製本用の糊の経年劣化が見られるものもあります。
このため継続して資料を利用していただけるよう、その状態を見ながら、適宜補修等を行っているところです。
 また、他の図書館で所蔵していない「大分県関連の資料」については、優先順位をつけて複製や再製本を行い、県民の皆様に利用していただけるようにしています。
 今後も県民の皆様に県立図書館で所蔵する資料を支障なく利用していただけるよう、一層の努力をしていきます。

この回答に関する問い合わせ先

教育庁社会教育課

Tel:097-506-5556


ご提言の紹介