ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東部保健所 > 「がんサロン」でちょっと息抜きしてみませんか?

本文

「がんサロン」でちょっと息抜きしてみませんか?

印刷ページの表示 ページ番号:0002075682 更新日:2021年2月19日更新

管内では7つのがんサロンが活動しています!

 東部保健所管内には、10月現在、7つのがんサロンが活動しています。

 それぞれのがんサロンでは、その特徴を活かしながら、患者さん(サバイバー)を中心に穏やかで暖かい交流が行われています。

 がんサロンでは、サバイバーとそのご家族やサポーター(ケアギバー)が一緒になって、日々の困りごとやケアのことなど、安心して語り合い、相談することができます。

 詳しくは、下記のがんサロンリーフレットをご覧ください。あなたに合ったサロンをみつけてみませんか?

 

◆がんサロンリーフレット◆

東部保健所管内がんサロン一覧(令和2年度版) PDF(595KB) [PDFファイル/595KB]

 

「管内がんサロンネットワーク会議」を開催しています!


 各がんサロンの連携を深め、サバイバーの方々やその家族が安心して治療を受けながら、自分らしく生きるための地域支援体制づくりを目指して、「管内がんサロンネットワーク会議」を開催しています。サバイバーやご家族、各サロンの担当者、行政関係者が参加し、2015年8月24日以降、毎年1~2回行っています。

  
 サバイバーやご家族からは、

  「がんサロンに参加してみて、同じ思いの人がいることを知った。」

  「安心して、悩みをはき出すことができた。」

  「近くにサロンがあるので、参加しやすい。」

  「たくさんの人に支えられていることに感動した。」 

  「初めて参加するときは、誰かに一緒に参加してもらうと安心。」  等、たくさんのご意見を伺っています。

    

 また、それぞれのがんサロンの取り組みについて、情報交換を行っています。

 参加者で意見を出し合いながら、がんサロンのネットワークと情報発信の強化について、取り組んでいるところです。


会議の様子  会議の様子2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)