ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 高齢者福祉課 > 戦没者等のご遺族の皆さまへ 第11回特別弔慰金請求受付が始まりました

本文

戦没者等のご遺族の皆さまへ 第11回特別弔慰金請求受付が始まりました

印刷ページの表示 ページ番号:0002092464 更新日:2020年4月1日更新

特別弔慰金とは

 今日の我が国の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として弔慰の意を表するため、戦没者等のご遺族等に特別弔慰金(記名国債)を支給するものです。

請求期間

令和2年4月1日から令和5年3月31日までの3年間です(この期間を過ぎると請求することができなくなりますので注意して下さい)。

支給対象者

戦没者等の死亡当時のご遺族で、令和2年4月1日(基準日)において、公務扶助料や遺族年金等を受ける方がいない場合に、一定の要件を満たすご遺族の代表者1名に支給されます。

支給内容

額面25万円、5年償還の記名国債(年額5万円)

請求窓口

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)