ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 国保医療課 > 還付金等詐欺に注意

還付金等詐欺に注意

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月7日更新

国民健康保険・後期高齢者医療の還付金等詐欺に注意

市町村や県の役所をかたって、「国民健康保険の払戻しがある」「あなたの個人情報が漏れている」などの不審電話がかかっています。

役所がATMにより医療費等の還付をお願いすることはありません

特に高齢者の方を標的に、ATM(現金自動預け払い機)から振り込ませる医療費等還付金詐欺の被害が発生しています。

市町村や県の役所が、ATMにより医療費の還付をお願いすることはありません。
また、自宅にうかがい預金通帳等を預かることもありません。

不審な電話には注意してください。

還付金詐欺?などの不審な電話がかかったら

不審な電話を受けたときは、電話の指示に従う前に、いったん電話を切り、お住まいの市町村の国民健康保険または後期高齢者医療の担当へご確認ください。

また、還付金詐欺と思われたときは、最寄りの警察署にご相談ください。

関連リンク(特殊詐欺について、詳しくはこちらでご確認ください)


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください