ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 国保医療課 > 大分県国民健康保険団体連合会の資格証明について

本文

大分県国民健康保険団体連合会の資格証明について

印刷ページの表示 ページ番号:0002194397 更新日:2022年8月22日更新

大分県国民健康保険団体連合会の資格証明について

 法人は一般的に法務省法務局に対して法人登記を行いますが、大分県国民健康保険団体連合会は、国民健康保険法第84条に基づき設立する公法人であるものの、法人登記の制度がなく、資格を証明する登記簿謄本をとることがきません。そのため、この団体を認可をしている大分県が資格を証明しています。
 裁判所の手続きなどの際に証明書が必要な場合は、以下のとおり(1)電子申請の場合と(2)郵送の場合とどちらか選択できます。
 

国民健康保険法(抄)
(設立の認可等)
第84条 連合会を設立しようとするときは、この連合会の区域をその区域に含む都道府県を統轄する都道府県知事の認可を受けなければならない。

(1)電子申請による場合

 以下のURLから電子申請を行ってください。

(2)郵送による場合

 郵送による場合は、証明依頼書に必要事項を記入のうえ、提出してください。(押印は不要です)
なお、郵送による場合は、切手を貼付した返信用封筒を同封していただきますようお願いいたします。

【送付先】
 〒870-8501
 大分市大手町3丁目1番1号(大分県庁舎別館8階)
 国保医療課 国保運営指導班