ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > こども・家庭支援課 > 子ども食堂のクラウドファンディング(ふるさと納税)について

本文

子ども食堂のクラウドファンディング(ふるさと納税)について

印刷ページの表示 ページ番号:1248099999 更新日:2021年9月2日更新

大分県は、「クラウドファンディング」で全国から寄附金を募り、大分県内の「子ども食堂」を支援します!

 
  「子ども食堂」は、家庭、学校に続く「子どもの第3の居場所」といわれており、子どもたちに食事を無料、もしくは低価格で提供したり、学習支援をするもので、地域のNPOや任意団体など、子どもに思いを寄せる方が運営しています。
 
 
 今回のクラウドファンディングは、現在、大分県内に約80箇所ある「子ども食堂」を支援することを目的としています。
 
 お寄せいただいた寄附金は、運営サイトへの手数料5%を除き、全額、大分県内の子ども食堂(※)に配分します。
 
※寄附金は、大分県社会福祉協議会を通じて、「おおいた子ども食堂ネットワーク」に加入している子ども食堂に配分します。
 
 いただいた寄附金は、ふるさと納税と同じように、確定申告により寄附金控除の対象となりますので、県外のお知り合いの方に、ぜひオススメください!
 (大分県民の方からの寄附も、寄附金控除の対象となります。)
 
 
QRコード
こちらのQRコードからもサイトに移動することができます!
 
 
 ちらし 裏面
 
大分県の子どもたちのために、皆さんの温かいご支援を、何卒よろしくお願いします!
 

問い合わせ先

 大分県こども・家庭支援課家庭支援班
 電話 097-506-2703