ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > エコおおいた推進事業所に登録しませんか!

本文

エコおおいた推進事業所に登録しませんか!

印刷ページの表示 ページ番号:0002089968 更新日:2021年3月1日更新

あなたの事業所でも環境負荷低減のための自主的な取り組みを始めて「エコおおいた推進事業所」の登録をしませんか!

大分県では「エコおおいた推進事業所」への登録を受け付けています。

「エコおおいた推進事業所登録制度」とは…

事業者の自主的な環境配慮の取組を県に登録し、その内容を広く県民に紹介することで、環境に配慮した事業者の取組を広げていくことを目的とした制度です。

登録することができるのは…

県内に事業所があり、自らの事業活動に伴って生じる環境負荷をこれまでよりさらに低減させるための取組を自主的に定め、実施する事業者です。

登録するためには…

環境への負荷を低減させるために実施する取組を5つ以上申請書に記入し、県に送付します。

登録すると…

登録証とステッカーを送るとともに、県のホームページに登録事業者一覧を掲載し、広く広報します。

※注意

この制度はあくまでも事業所を登録する制度であって、事業所の取扱商品やサービスを登録するものではありません。また、シンボルマーク(右のマーク)は取扱商品、サービスの宣伝等、営利目的に使用することはできません。

木 登録方法

木 環境配慮取組例

木 アンケート実施結果 [PDFファイル/142KB]

木 エコおおいた推進事業所一覧 [PDFファイル/201KB]

木 事業所名や所在地等が変更あるいは廃止等となった場合

   ○ 変更の場合

   変更通知書(WordPDF)に変更項目や内容を記入のうえ、大分県(うつくし作戦推進課)へ提出してください。
   必要に応じて、登録証の再発行を行います。

   ○ 廃止等の場合

   廃止届(WordPDF)に変更項目や内容を記入のうえ、大分県(うつくし作戦推進課)へ提出してください。
   あわせて登録証の返却をお願いします。

木 取組目標を見直す場合

   登録申込書(WordPDF)に新たな目標を記入のうえ、大分県(うつくし作戦推進課)へ提出してください。
   登録証の再発行を行います。
   ※ 令和3年3月1日付けの要領改正により押印が不要となり、メール等での提出も受付可能となりました。
     手続き方法の変更に伴い本人確認等を実施させていただく場合もございますので、予めご了承ください。
     提出先メールアドレス:a13060@pref.oita.lg.jp

・当ページの中にはPDF形式のファイルが含まれており、御覧いただく際には、「Adobe Acrobat Reader」のソフトウェアが必要です。
 「Acrobat Reader」をお持ちでない方は、こちらAdobeHP をクリックしてAdobe社のホームページからダウンロード(無償)し、インストールしてください。(別ウィンドウで開きます)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)