ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > 6月は「環境月間」です

本文

6月は「環境月間」です

印刷ページの表示 ページ番号:0002143698 更新日:2021年6月1日更新

 6月は環境月間、6月5日は環境の日です


 『環境の日』とは、昭和47年6月5日から2週間開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
 国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」で6月5日を『環境の日』と定めています。
 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという『環境の日』の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。
 この『環境の日』を中心とする6月の1か月間は、平成3年度から『環境月間』として設定され、全国で様々な行事が行われています。

                                                     環境月間ポスター


 ご家庭や事業所で取り組める活動をご紹介します!                  

  ・エコスタイル :通年

  (1)冷房時の室内温度は28℃に設定する。(暖房時の室内温度は20℃)

  (2)暑いときは上着やネクタイなどを着用しない軽装など、個人の判断により体温調節をする。
     (寒いときはカーディガン等の上着や膝掛けの使用)

  ・ストップ地球温暖化ノーマイカーウィーク :6月1日(火)~6月7日(月)

   公共交通機関の利用や徒歩、自転車での通勤等で自動車の利用を控える

  ・おおいたうつくしキャンドルナイト :6月21日(月)

   夜8時から10時までの2時間、不要な電気を消し、エネルギーの消費を削減する

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大勢で集まって活動することが難しく、活動を行えない場合もありますが、それぞれが自分にできる環境保全活動を行い、環境月間へのご参加をよろしくお願いします!