ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > GOOD CHOICEで食品ロスをなくしましょう♪

本文

GOOD CHOICEで食品ロスをなくしましょう♪

印刷ページの表示 ページ番号:0002156982 更新日:2021年10月5日更新

GOOD CHOICEで食品ロスをなくしましょう♪

消費期限・賞味期限の違い

  皆さんは、消費期限・賞味期限の違いを知っていますか?

    消費期限……安全に食べられる期限(期限を過ぎたら食べない方が良い)エコ助

    賞味期限……品質が変わらずにおいしく食べられる期限

  食品に表示された正しい方法で保存され、袋や容器を開けていない場合は、期限内であれば安全においしく食べられます。

       ただし、1度開封した食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

すぐ使う食材は、消費期限・賞味期限が近いものから買いましょう!

  食品スーパーや食品小売店でお買い物をする時に、消費期限・賞味期限を確認して、つい期限の長いものを選んでしまいがちですが、今日の献立に使うとか、明日の朝ご飯に食べるとか、すぐに使う食材は期限の近い食品から購入するようにしましょう。
 そうすることで、お店の売れ残りとなって期限切れで販売できなくなり、食品ロスとして廃棄されるのを防ぐ事ができます。

  お買い物の時も、環境のことを考えて、食品ロス削減に繋がる意識ある選択を心がけましょう。

「GOOD CHOICEで食品ロスゼロキャンペーン」にご協力ください。 

  県内の食品スーパー等で、「GOOD CHOICEで食品ロスゼロキャンペーン」を実施しています。店頭でこのポスターを見かけたら、GOOD CHOICE にご協力をお願いします。

また、ポスターとPOPのデザインは下記URLからダウンロードすることができます。

GOOD CHOICE ポスター [PDFファイル/475KB]

GOOD CHOICE POP [PDFファイル/123KB]

 

   Good Choice ポスター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)