ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > 令和4年度 幼児向け環境劇巡回公演の公演先募集♪

本文

令和4年度 幼児向け環境劇巡回公演の公演先募集♪

印刷ページの表示 ページ番号:0002185513 更新日:2022年6月17日更新

 幼児向け環境劇巡回公演の公演先を募集します♪

1 趣旨

 県では、いただいたレジ袋収益金を活用し、幼児が楽しみながら環境への取組に関心を持つきっかけを作り、環境保全活動への理解を深めることを目的として、環境劇の公演を実施します。


 つきましては以下のとおり巡回公演先を募集します。 

2 令和4年度環境劇の実施劇団

  劇団 公演内容

形態

R4

有限会社

想造舎

仲良しクラウン、「チムチムサービス」のカッシーくんとままれちゃん。
息の合った二人のクラウンが、身近にある環境問題をわかりやすく、そして愉快に楽しめるクラウン劇にしてお見せします。
日常生活の中にある見えない問題を想像することで、これからどうしていけば良いのかを考えていきます。

クラウン劇

            チムチムサービス写真「チムチムサービス」

3 作品                              

  環境をテーマにした幼児向けの劇を公演予定。(公演時間:約1時間)

 【過去の公演内容】 

  劇団 公演内容

形態

R3

一般社団法人 劇団さんぽ

 自然の嫌いな女の子サキが父と山へ行ったところ、カッパの九助と友達になります。九助と自然の冒険をしていくうちに、環境破壊によって生き物たちの様子がおかしくなっていることに気づきます。そこで、サキは自然と大切な友達を守るため、自分にできることは何か考え始めます。

あ

人形劇

R2

有限会社

人形劇団京芸

 R1年度同様、大分県の身近な自然を取り上げながら、環境保護活動の一連を学ぶメインストーリー「エコ助とまいごぶんぶん」と、2作品選択制のテーマ別ストーリー(ごみのリサイクル・リユース、節電、ごみのリデュース・エコバッグ運動、フードロス問題・エコライフ)を上演。

R2

ミュージカル
R1

有限会社

人形劇団京芸

 大分県環境教育マスコットキャラクターのエコ助が迷子のお猿ぶんぶんと一緒に大分県を旅しながら、県の豊かな環境や地球温暖化について学ぶ「エコ助とまいごぶんぶん」に加え、リサイクルや食品ロス、節電等の環境問題を取り上げたテーマ別ストーリー2作品(4作品から選択)の計3作品を上演。

令和元年度環境劇の様子

ミュージカル

4 条件

  (1)舞台空間として、間口5m、奥行4m、高さ2m40cm程度が必要です。

   ・新型コロナウイルス感染症等の感染予防対策として、屋外等での公演を希望される場合はその旨と公演希望場所 及びその大きさを応募書に記載してください。

   ・上演に必要な機材などはすべて劇団で用意いたします。
 

  (2)収益金を寄付いただいた事業者の方に、観劇を終えた幼児の感想を届けたいので、
    作品(絵・よせがき・メッセージなど1、2点で可)の提供にご協力下さい。

5 公演日程

  公演の日程は、下記のとおりです。保護者も一緒に見ていただけるように日・祝日の公演も可能ですので
ご相談下さい。

    令和4年8月15日(月曜日)~令和4年10月31日(月曜日)

 

※応募順に公演日を確保しておりますので、公演希望日に実施出来ない可能性がございます。

 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 6 募集会場数

 大分県内の幼稚園・保育所・幼児の子育て拠点、児童館、認定こども園など35か所程度。希望が多い場合は、地域性や観劇人数を考慮のうえ、大分県生活環境部で選定します。
 また、複数の園による合同実施や自園以外の場所での開催も可能です。

 7 応募期限及び方法

 (1)応募期間  規定数に達し次第募集終了


 (2)提出書類  巡回公演応募書(下のリンク先からダウンロードして下さい)
          応募書(PDF) [PDFファイル/62KB] 応募書(Word) [Wordファイル/20KB]  

                
 (3)応募方法  下記応募先に1部郵送 または Fax または メールで応募してください。


 (4)応募・問い合わせ先
    大分県生活環境部うつくし作戦推進課うつくし作戦推進班
      〒870-8501 大分市大手町3-1-1
      電話 097-506-3034
      Fax 097-506-1749
      e-mail a13060@pref.oita.lg.

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)