ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > 大分県食品ロス削減リーフレットを作成しました♪

本文

大分県食品ロス削減リーフレットを作成しました♪

印刷ページの表示 ページ番号:0002172743 更新日:2022年3月7日更新

大分県食品ロス削減リーフレットを作成しました♪

 まだ食べることができるのに捨てられてしまう”食品ロス”は、日本国内で年間約570万トン(令和元年度国推計)も発生しています。これは国民1人あたり、毎日お茶碗1杯分ほどの食品を捨てていることになります。

 そのため大分県では、食品ロス削減の啓発や環境教育を行うため「大分県食品ロス削減リーフレット」を作成しました。これを読むことで、大分県の食品ロスの現状や家庭での食品ロス削減のためにできること、事業所の食品ロス削減への取組などが簡単にわかるようになっています!

 下記URLからダウンロードできますので、ぜひご覧いただき、食品ロス削減に向けた取組にご協力をお願いします。

 

リーフレットについて

(1)概要

 A4サイズ全8ページ

 

(2)内容

・食品ロスとは。

・大分県の食品ロスの特徴は。

・食品ロスは何が問題なのか

・家庭での食品ロスの削減(買い物時・調理時・外食時)について。

・事業者の食品ロス削減への取組事例について。

・大分県での食品ロス削減への取組について。

 

(3)表紙デザイン

リーフレットエコ助1

(4)ダウンロードURL【PDF版】

 大分県食品ロス削減リーフレット [PDFファイル/616KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)