ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > うつくし作戦推進課 > エコおおいた推進事業所登録方法

本文

エコおおいた推進事業所登録方法

印刷ページの表示 ページ番号:0002070263 更新日:2015年4月22日更新

事業のねらい

 事業者の様々な事業活動は、地域の環境だけでなく地球環境にも大きな影響を及ぼしています。すべての事業者には、これらの事業活動のあり方を根本から見直し、日常の事業活動に伴って生じる環境に対する負荷を低減していく等の環境に配慮した取組を推進することが求められています。
 本事業は、このような事業者の事業所における自主的な環境配慮の取組を県に登録して広く県民に紹介し、環境に配慮した事業者の取組を広げていくこと目的としています。

事業の仕組み

 事業者は、事業所ごとに自らの事業活動に伴って生じる環境負荷を低減させるための取組目標を自主的に定め、これを県に登録して実践します。
 県は、これらの取組に関する情報をインターネット等を通じて広く県民に紹介します。

登録方法

エコおおいた推進事業所の登録は、次のような方法で行います。

環境負荷の把握

 事業者は、事業所における自らの事業活動に伴って生じる環境負荷の程度を把握します。
 これは、取組目標を決めるに当たって、事前に環境への負荷の現状を把握するために行うものですが、最初から取組目標を決めてしまう場合は必ずしも必要ありません。
 把握の仕方も、例えば、年間電力消費量◯◯kwh、ガソリン消費量△△リットルといった程度の方法でもかまいません。

取組目標の設定

 事業活動に応じて、環境負荷を低減するための取組目標を自主的に設定します(5項目以上)。取組目標の設定については、別紙の「環境配慮取組例」を参考にしてください。

登録の申し込み

 事業者は、大分県(うつくし作戦推進課)に「エコおおいた推進事業所登録の申し込み」を行います。
登録申込書はこちら(WORDPDF)からダウンロードするか、大分県(うつくし作戦推進課)に請求してください。

登録証の発行等

登録した事業者には、「エコおおいた推進事業所登録証」と登録事業所あることを表示する「ステッカー」をお送りします。

 登録証ステッカー  
          (登録証)                (ステッカー)

登録事業所の公表等

 県は、登録した事業者の取組目標や目標の達成状況等をインターネット等を通じて広報します。
 事業者は、エコおおいた推進事業所の登録を受けて環境負荷低減のための活動を行っていることを示すため、エコおおいたシンボルマークを名刺や印刷物などに刷り込んで使用することができます。しかし、商品、製品、サービス等の宣伝のために使用することはできません。

登録の要件

登録をすることができる事業者

 大分県内に事業所を有し、事業活動を行っている事業者であれば、登録の申し込みをすることができます。法人、団体、個人は問いません。

登録の対象となる取組

エコおおいた推進事業所登録事業実施要領 [PDFファイル/527KB]  ※令和元年8月6日改正

具体的な取組の例

環境配慮取組例
エコおおいた推進事業所の登録・取組の流れ
登録・取組の流れ

・当ページの中にはPDF形式のファイルが含まれており、御覧いただく際には、「Adobe Acrobat Reader」のソフトウェアが必要です。
 「Acrobat Reader」をお持ちでない方は、こちらAdobeHP をクリックしてAdobe社のホームページからダウンロード(無償)し、インストールしてください。(別ウィンドウで開きます)

 エコおおいた推進事業所 Top

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)