ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 脱炭素社会推進室 > 熱中症に注意! 気候変動適応センターHP更新情報☆

本文

熱中症に注意! 気候変動適応センターHP更新情報☆

印刷ページの表示 ページ番号:0002178433 更新日:2022年8月5日更新

☆気候変動適応センターHP更新情報☆

大分県気候変動適応センターのホームページでは、気候変動適応に関する様々な情報を発信しています。

最近の主な更新情報をご紹介します。熱中症対策やクイズなどホットな話題も盛りだくさんです。ぜひご覧ください!

めじろさん

2.「健康」分野の適応事例を追加しました♪

夏の暑さ対策やマスク着用に関する注意点、今話題のWBGT(暑さ指数)や県内の熱中症搬送者数など、大分県内における熱中症に関する情報を掲載しました!

史上最速の梅雨明けや6月下旬の記録的猛暑など、今年は例年より一層暑い夏が予想されます。

各自で適応策(予防)をしっかりとって、厳しい夏の暑さを乗り切りましょう

  「健康」分野の適応事例を追加しました♪ (7月22日更新)

3. OCCAC通信 vol.3 & kids を公開しました

OCCAC通信第3弾を公開しました!テーマは「暑熱(しょねつ)対策」です。

今回は、より内容をわかりやすくまとめた「kids」版も同時公開しています♪

今年は“史上最速の梅雨明け”という、これからの夏の暑さが非常に懸念される状況です。

気候変動にともなう気温上昇により、「大分県では真夏日(最高気温30℃以上)の日数が将来どうなるのか?」「熱中症にかかるリスクはどのくらい増えるのか?」などについて記載しています。また、こうした夏の暑さに対して「どのような対策が有効なのか」についてもまとめています。

是非ご一読いただき、しっかりと対策をして暑い時期をのりきりましょう!

  OCCAC通信第3弾を公開しました! (7月29日更新)

4. 「気候変動適応クイズ」にチャレンジ!!

気候変動の影響や適応について、「選択問題」「まちがい探し」「〇×問題」など5つのクイズを作成しました。クイズに答えながら、気候変動について楽しく学びましょう♪

  「気候変動適応クイズ」にチャレンジ!! (8月3日更新)

めじろさん