ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 新産業振興室 > 宇宙・科学体感ウィーク開催!

宇宙・科学体感ウィーク開催!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月22日更新

宇宙・科学体感ウィークを開催します!

 例年OPAMで開催している大分県発明くふう展の期間中に、様々な宇宙や科学に関する体験イベントを開催します。全て無料でご参加できますので、ぜひお申し込みください!
 詳しくはこちらのチラシ [PDFファイル/1.51MB]をご覧ください。

1.イベントについて

(1) 大分県発明くふう展展示会

 小学校、中学校、高等学校のみなさんがつくった生活や学習の向上に役立つようにくふうがされた作品や、一般のみなさんがつくった産業又は生活に有益な作品をみることができます!申込み等は不要です。詳しくはこちらをクリックしてください! 
 日時:10月27日(火)~11月1日(日)
 場所:OPAM 1階 アトリウム
     (大分市寿町2番1号)

(2) サイエンスショー(科学体験プラザ) かず先生

 小学生のみなさんを対象とした宇宙や科学についてのサイエンスショーを行います!
 テレビでしか見られないような大規模な実験やインパクトの強い実験を目の前で見ることができます。“イルミネーション・花火がもっとかがやく分光カードをつくる”ふしぎな光の実験のワークショップも同時に行います!
 九州サイエンスラボのかず先生と一緒に、いろんな実験や工作を楽しみましょう!
 講師:九州サイエンスラボ かず先生
 題目:「これが空気のパワーでショー!」
 日時:11月1日(日) 第1回10:00~11:30、
               第2回14:30~16:00
 場所:大分県総合社会福祉会館 4階 大ホール
     (大分市大津町2-1-41)
 申込先:こちらをクリックしてください!
      ※申込多数の場合は抽選。
 〔お知らせ〕
 ・保護者の方の席もご準備します。
 ・ご妹弟の未就学児の見学・参加については、保護者が付き添う場合に限り可能とします。

(3) 宇宙・科学セミナー花田教授

 宇宙力学をスペースデブリ(宇宙のごみ問題)に応用し、スペースデブリ発生防止策の有効性などを評価するツールを研究開発している九州大学の花田俊也先生による講演を聴いて、現在の宇宙状況を把握し、今後必要となる宇宙の交通管制について考えてみませんか。
 宇宙に興味・関心があればどなたでもご参加できます。
 講師:九州大学 花田俊也教授
 題目:「宇宙の未来を考える~宇宙の交通と環境~」
 日時:10月31日(土)13:30~15:00
 場所:J:COMホルトホール大分 小ホール
     (大分市金池南1丁目5-1)
 申込先:こちらをクリックしてください!
      ※申込多数の場合は抽選。

2.注意事項

 本イベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、オンラインでの開催または中止となる場合がございます。お申し込みの際にはご留意ください。

3.お問い合わせ先

〒870-8501
 大分県大分市大手町3丁目1番1号
 商工観光労働部新産業振興室新産業・技術振興班
 Tel: 097-506-3278
 Fax: 097-506-1753


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください