ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > DX推進課 > 地域課題解決型シビックテックプログラムへの参加募集について

本文

地域課題解決型シビックテックプログラムへの参加募集について

印刷ページの表示 ページ番号:0002162676 更新日:2021年11月26日更新

地域課題解決型シビックテックプログラムへの参加者募集について

県では、地域の課題解決のために、デジタル技術を活用して取り組む人材(シビックテックプレイヤー)を育成するプログラムを、委託により実施しています。運営事務局:株式会社コラボ(別府市)

このたび、同プログラム「TECHCYPHER(テックサイファー)」の参加者を募集していますのでお知らせします。

本プログラムは、県内のIT関連従事者、地域・社会課題解決を目指す経営者、起業家、起業予定者、学生、地方自治体職員の3者が一緒に学び、一緒に考え、一緒に実践し、一緒に事業化を目指すことをコンセプトにおいています。

プログラムは、全6日間で、メンターのサポートを得ながら、シビックテックのことを学びながら、地域課題を体感し、実際にアイディア創出や、必要なデータ作成、プロトタイプの開発からデモデイまでと、学びながら実際に事業を作り上げていきます。

詳細とお申し込みは以下の特設ページよりご覧ください。

特設ページへのリンク

 

1.募集対象者

大分県内にお住まいの方で、以下の様な方を募集しています。

プログラミングの知識や、事業創出の経験は必要ありません。メンター(起業家や支援者、技術者)がサポートします。

 

(1)ITを使った地域や社会の課題解決に興味のある方

地域課題や社会課題解決に興味のある方ならどなたでもお待ちしています。学生の参加も歓迎します。社会起業家として起業を目指している方もぜひご参加ください。

(2)ITで世の中を良くしたいと考えているITの技術者の方

シビックテックの要となるITの専門家として、大分県内の技術者の方のご参加をお待ちしています。一緒に考えたり、知識を教えたりしながら、プレイヤーとして参加することで、社内やご自身の新規事業などにお役立てください。

(3)地域課題と毎日向き合っている地域の団体や自治体職員の方

地域課題の専門家として、地域の団体や、自治体職員の方のご参加をお待ちしています。ご自身が向き合っている課題の解決を目指し、一緒に考え、事業化を目指すことでより良い施策の提案につながります。また、IT活用を学ぶチャンスとしてもご活用ください。

 

2.プログラムの内容

プログラムは、全6日間です。全日程参加を基本としますが、ご都合がつかない方は相談に応じます。ITに詳しいメンターのサポートを得ながら学び、地域課題解決に向けたアイデア創出や、必要なデータ作成、プロトタイプの開発、デモデイまで、学びながら実際に事業を作り上げていきます。

スケジュール等の詳細は以下の特設ページよりご覧ください。

特設ページへのリンク

1日目 キックオフイベント

本プログラムについて、シビックテックについて、そして地域課題を解決する事業とはどういうことなのか、まずは本事業の意味とお互いを知るミートアップを行います。

2日目 ワークショップ

本プロジェクトを行う上で必要な知識やツールについて学びます。

現役IT企業の経営者やエンジニアから、プログラミングができなくても実践で必要となる知識を学ぶことが出来ます。

3日目 アイディアソン

実際の地域課題に直面している地域の方から、現状や自身が感じしていることを教えて頂きます。そして解決方法は何なのか、自由にアイディアを創出していきます。

4日目 データソン

アイディアソンで考えたアイディアを実現させるためにアプリやシステムをつくる上で必要となるデータとはどういうものなのか、学びながら実践していきます。

5日目 ハッカソン

考えたアイディアと、構築したデータをもとに、実際にプロトタイプを開発していきます。自身にったツールを活用してメンターのサポートを受けながら実際に動くものを開発してください。

6日目 デモデイ

開発したプロトタイプを実際に地方自治体の方や審査員にプレゼンをします。

有意義なアイディアには活動支援金(総額50万円)の支給や、翌年度以降の事業化に向けて、事務局がサポートしていきます。

 

3.その他

TECHCYPHER(テックサイファー)について・・・技術(テック:Tech)+円(サイファー:Cyper)

サイファー(Cypher)・・・アラビア語で「ゼロ」、英語で「暗号」という意味。また、数字のゼロ(0)が、円になっていることから、円や輪という意味も。

個人や企業、年齢や立場の垣根を超えて、みんなで円となり輪をつくって楽しくも熱く取り組めるようにという思いを込めています。

 

お問い合わせ

TECH CYPHER(大分県委託事業「令和3年度シビックテックプレイヤー育成プログラム実施事業委託業務」)運営事務局 株式会社コラボ

〒870-0026 大分県大分市金池町2-1-10 ウォーカービル大分駅前4F

以下お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム