ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 商工観光労働部 > 雇用労働政策課 > 令和3年度 大分県技能人材育成表彰 受賞企業が決定しました

本文

令和3年度 大分県技能人材育成表彰 受賞企業が決定しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002171274 更新日:2022年2月21日更新

令和3年度 大分県技能人材育成表彰について

 「大分県技能人材育成表彰」は、優秀な技能者の育成と技能の継承への取組に優れた成果が認められる県内中小企業について、その業績を称え知事賞を贈呈するとともに、広く県民に周知することにより、企業における技能者の人材育成の促進と処遇・地位の向上を図り、大分県のものづくり産業の活性化を図ることを目的として令和元年度に創設しました。

 令和3年度の受賞企業が決定し、表彰を行いましたのでお知らせします。

 令和3年度受賞企業 : 有限会社岡崎建具製作所 

受賞企業の紹介

項目 内容
商号

有限会社岡崎建具製作所

所在地 中津市大字牛神406-4
代表取締役 岡崎 誠一
設立 昭和56年4月21日(創業 明治20年)
事業内容 木製建具・木製家具の製造及び販売施工、木材加工、木工事、造作工事施工等
取組概要

【技能者の能力開発】

・新入社員に対して、熟練技術者の元で作業を行わせるなど、マンツーマンで指導ができる態勢にしている。

・技能研修会への参加を、実務経験年数や技能習得状況に応じて奨励している。

・外部で学んだ事を社内で個別に他の者に指導することにより指導する者、受ける者双方の研鑽になるようにしており、常に高度な技能を習得する雰囲気づくりを行っている。

 

【技能承継・技能検定推進に関する取組】

・技能検定受検を会社として奨励し、受検料、講習会参加費、交通費は会社が負担している。

・技能検定受検希望者には社内の有資格者がマンツーマンで指導を行い、組合が行う講習会にも積極的に参加させている。

・技能検定事前講習会の講師や、技能検定員を派遣している。

 

【技能士の処遇・地位向上に関する取組】

・技能士の資格手当を支給している。

 

【その他】

・大分県技能祭技能コンクールの優勝者を4名輩出している。

・上記コンクール参加や事前練習にかかる手当を支給するほか、交通費等の経費も会社が負担している。

・上記コンクールの審査委員派遣や、WAZAチャレンジをはじめ技能を活用した地域行事にも毎年協力している。

 

表彰状の授与

 表彰状の授与

 令和3年11月14日(日曜日)に、第51回大分県技能祭表彰式典において、

岡崎 誠一 代表取締役に表彰状の授与を行いました。

大分県技能人材育成企業表彰の概要について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)