ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

有機農業について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

大分県有機農業推進計画を修正しました。(平成24年3月)

 食に対する消費者の関心が高まり、また、自然環境へ過剰な負荷をかけず、化学肥料や化学農薬等を使用しない有機農産物等に対する関心は消費者にとどまらず、流通関係者や生産者にも高まりつつある中、県は、農業者その他関係者及び消費者と連携しながら具体的に有機農業を推進する「大分県有機農業推進計画」を平成21年2月に策定いたしました。
 この推進計画は「有機農業の推進に関する法律」(平成18年2月施行)及び「有機農業の推進に関する基本的な方針」(平成19年4月公表)に即していますが、現在、国において基本的な方針が見直されていないことから、推進計画の現状の数値等を修正しました。今後、国の動向等を踏まえ、適時適切に見直しを行うこととします。                                                                                             なお、推進計画に基づき、引き続き地域の未利用資源の見直し・活用を行いながら環境と調和のとれた農業を推進することで、総合的で持続的な生産システムの構築を図っていきます。

(以下、PDFファイル)

有機農業、有機 JASに関するご相談は、お近くの振興局まで。

          東部振興局生産流通部(企画・流通班)

          中部振興局生産流通部(企画・流通班)

          南部振興局生産流通部(企画・流通・畜産班)

          豊肥振興局生産流通部(企画・流通班)

          西部振興局生産流通部(企画・流通班)

          北部振興局生産流通部 (企画・流通班)


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください