ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 新規就業・経営体支援課 > 【農業:新規就農】令和2年2月22日(土)神戸市で「おんせん県おおいた1day農業体験・就農セミナー」を開催します!

【農業:新規就農】令和2年2月22日(土)神戸市で「おんせん県おおいた1day農業体験・就農セミナー」を開催します!

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月28日更新

神戸市で「おんせん県おおいた1day農業体験・就農セミナー」を開催します!

 就農への第1歩は農業体験から!

 このイベントは、農業に関心のある方を対象にした日帰りの農業体験&セミナーです。
 ○先進農家の指導による農業体験ができる
 〇第一線で活躍中の農業経営者のリアルな話が聞ける
 ○施設野菜、露地野菜の栽培現場を知ることができる
 ○トラクター等の機械操作を体験することができる
 ○大分県の就農支援制度について説明を受けることができる

 当日は先進農家の方が作物の管理~栽培や土づくり、機械の操作に至るまでしっかり指導をおこないます。
 具体的にどこかに移住して農業をしたい、と考えていらっしゃる方はもちろん、農業に関心を持ち始めたばかりの方でもお気軽にご参加いただけるイベントです。
 当日は農業体験だけでなく、1時間程度のセミナーを通じて、農業の基礎知識や就農への心構えなどのお話を聞くことができるほか、農業について知りたいことを何でも質問することができます。また、大分県の就農支援制度についての説明もいたします。
 普段の生活の中で畑に入る機会や農業についての詳しい説明を聞く機会は滅多に無いと思いますので、ぜひこの機会に農業や大分県の就農支援制度についての理解を深めていただければと思います。
 お1人様、ご夫婦で、ご家族で、お友達同士で、どなたでも大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください!

体験研修写真

農業体験チラシ

チラシのダウンロードはこちらから [PDFファイル/199KB]

【開催日時】
 令和2年2月22日(土曜日) 10:15~16:00(受付10:00~10:15)

【研修内容】
1.セミナー 10:15~12:00
 (1)キャルファーム神戸
      代表 大西 雅彦氏の講演

 (2)大分県の就農支援制度説明

2.農業体験 13:00~15:30
   収穫作業、農業機械の操作 等

3.個別相談 15:30~16:00

【参加申込先・申込方法】
 株式会社あぐりーん(農家のおしごとナビ運営会社)
 QRコード
 ○参加申込方法  *下記の(1)または(2)のどちらか
  (1)「農家のおしごとナビ」内本イベント特設サイトの
   申込フォームからお申し込みください。
  (2)0120-992-955にお電話ください。
  (参加申込締切:令和2年2月20日(⽊))

 イベントの詳細等はこちらのページをご覧ください。

 大分県では、新たに農業を始めようとする方が技術を学び、スムーズに就農できるよう、地域の主要な農産物の研修施設(就農学校・ファーマーズスクール)・支援制度を準備しています。
 この農業体験・就農セミナーを含め、県内外のイベントで就農のご相談に応じます。(令和元年度の就農相談に関するイベントカレンダー
 ぜひお気軽にご参加ください。


[問い合わせ先]大分県 農林水産部 新規就業・経営体支援課 就業促進班【担当 漆間(うるま)、中尾(なかお)】
【電話】097-506-3586
【Fax】097-506-1759
【メール】a15270@pref.oita.lg.jp
お問合せは平日の8時30分~17時15分まで随時お受けしていますが、担当者不在の場合はご了承ください。

新規就農に関する関連サイト


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください