ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農林水産部 > 漁業管理課 > 「大分県漁業調整規則の一部改正(案)」に対する県民意見の募集について

本文

「大分県漁業調整規則の一部改正(案)」に対する県民意見の募集について

印刷ページの表示 ページ番号:0002103878 更新日:2022年8月5日更新

1 趣旨

 県では、漁業法(昭和24年法律第267号)の規定に基づき、大分県漁業調整規則(以下「規則」という。)を定めています。
 本県ではわかさぎ漁業が営まれており、その多くが大分川水系にある芹川ダム湖において投網を用いて行われています。規則では投網について、内水面において使用することができる網目の大きさを制限しています。
 わかさぎは、産卵期になると水深の浅い岸辺に接岸するため、産卵期であれば、現行規則の制限においてもとることが可能でした。しかし、近年産卵期の遅れが著しく、漁期の後半でなければわかさぎの接岸が確認されないことから、これまで使用していた投網ではとることが困難になってきています。
 今回の規則の一部改正は、わかさぎ資源の有効活用を図るため、わかさぎをとることを目的とする場合に限り、網目に関する規制を廃止するものです。
 つきましては、改正(案)に対する県民の皆さんからのご意見を募集します。

2 公表資料

(1)(資料1)大分県漁業調整規則の一部改正(案)の概要 [PDFファイル/95KB]

(2)(資料2)新旧対照表 [PDFファイル/50KB]

 なお、公表資料は、このホームページ以外に次の場所で閲覧することができます。

 ア 農林水産部漁業管理課(県庁舎本館8階)

 イ 大分県情報センター(県庁舎本館1階)

 ウ 地区情報コーナー(下記の振興局、土木事務所内)

   ・東部振興局 ・南部振興局 ・豊肥振興局 ・西部振興局 ・北部振興局

   ・豊後高田土木事務所 ・別府土木事務所 ・臼杵土木事務所 

   ・豊後大野土木事務所 ・玖珠土木事務所 ・中津土木事務所

3 意見等の募集方法及び募集期間

(1)募集方法

 この改正(案)に対するご意見は、住所、氏名、電話番号を明記の上、下記の宛先までお寄せください。(住所、氏名の記載がない場合は受付できません。なお、住所、氏名が公表されることはありません。)

 ア 郵送の場合:〒870-8501 大分市大手町3丁目1-1
                 大分県農林水産部漁業管理課漁業調整班

 イ ファクシミリの場合:097-506-1767

 ウ 電子メールの場合:a16350@pref.oita.lg.jp

  用紙はこちらからダウンロードできます。

  意見募集用紙 ダウンロードはこちら [Wordファイル/15KB]

(2)募集期間

  令和4年8月5日(金曜日)~9月5日(月曜日)
  ※郵送によるご意見等の受付は、9月2日(金曜日)までとさせていただきます。

4 その他

(1)提出された意見等の公表について

  募集締め切り後、提出されたご意見を参考に規則改正の手続を進めるとともに、ご意見とそれに対する県の考え方等を整理して公表します。
  なお、ご意見に対する個別の回答はいたしませんのでご了解ください。

(2)質問等

  この意見募集についてのご質問等は、下記までお願いします。

    農林水産部漁業管理課漁業調整班

    電話 097-506-3918

    電子メール a16350@pref.oita.lg.jp
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)