ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 河川課 > マリンスクール’19を開催しました!(令和元年7月28日開催)

マリンスクール’19を開催しました!(令和元年7月28日開催)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月5日更新
タイトル

令和元年7月28日(日曜日)に一般社団法人大分県ライフセービング協会と協働で「マリーンスクール’19」を開催しました。

1.目的

子ども達に海辺の勉強会、海中の生き物とのふれあい、美化活動等を通じて、海を大切にしながら安全に利用することを学習してもらう。
(併せて東日本大震災を踏まえ津波に対する安全対策について学んでもらう。)

2.日時

令和元年7月28日(日曜日)  9時30分~12時00分

3.場所

大分市 田ノ浦ビーチ
マップ

4.内容

・海辺の楽習会
(安全で楽しい海の遊び方、津波に対する安全対策、別府湾の生き物について)
・ビーチクリーン                                                                                                                            
・フローティングシュノーケリング(高学年向け)または磯観察
・海上清掃船「清海」体験乗船(主催:公益社団法人 別府湾をきれいにする会)

5.参加人数

・37名

6.開催状況

    海辺の楽習会(安全な海の遊び方)   海辺の楽習会(津波について)

     海辺の楽習会:安全な海の楽しみ方や津波について学んだよ              

    ビーチクリーン状況   ビーチクリーンを終えて

     ビーチクリーン:海岸のゴミ拾いをしたよ!海のゴミ問題について学んだよ。

     磯観察状況   貝とったよ。

     磯観察:低学年は磯の生き物をたくさん捕まえたよ!カニや貝いっぱい捕まえたね。   

    シュノーケリング

     フローティングシュノーケリング:高学年はシュノーケルの使い方を学んで沖まで泳いだよ。

    生き物観察1  生き物観察2

      生き物観察:うみたまごの先生から生き物についていろいろ教えてもらったよ。

              ちかくの海辺でも知らない生き物がいっぱいいたね。

     シェアリング 海と日本プロジェクト集合写真

      シェアリング:みんなで今日のことを振り返ったよ。いっぱい遊んで学んで楽しかったね。

     体験乗船 体験乗船、船の説明状況

       体験乗船:海上清掃船「清海」に乗船して、船について学んだよ。

 ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。

 マリンスクール’19の開催状況が、

 日本財団「海と日本プロジェクトin大分県」にて放送されます!

 是非ご覧下さい。

 【放送予定日】令和元年8月6日(火曜日)16時05分~


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください