ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 河川課 > 令和3年度 河川愛護月間

本文

令和3年度 河川愛護月間

印刷ページの表示 ページ番号:0002147138 更新日:2021年7月1日更新

1 目的

この運動は、身近な自然空間である河川への国民の関心の高まりに応えるため、地域住民、市民団体と関係行政機関等による流域全体の良好な河川環境の保全・再生への取り組みを積極的に推進するとともに、国民の河川愛護意識を醸成することを目的としています。

2 期間

   令和3年7月1日~31日まで

3 関連行事

(1) 河川水難事故防止週間

また、平成21年度より河川愛護月間のうち7月1日~7日を「河川水難事故防止週間」と位置付け、河川水難事故防止に関する啓発を重点的に行うことにしています。河川水難事故防止週間や夏休み期間など、河川で遊ぶ際には、常にその危険性を忘れず、情報収集等をしっかり行った上で、安全に楽しく遊んでください。

(2) 川の日

国土交通省は、河川と国民との関わりとその歴史、河川の持つ魅力等について、広く国民の理解と関心を深めることにより、河川行政が地域住民等との連携・協調の下で展開されることを目的として、旧河川法及び砂防法の制定により確立された近代河川制度の100周年にあたる平成8年度から7月7日を「川の日」として制定しました。

(3)「河川愛護月間」“絵手紙”

1.目的

 「河川愛護月間」における広報活動の一環として、平成18年度より同月間推進事業として絵手紙作品を募集してきました。令和2年度も、昨年度に引き続き、絵手紙を未就学児から一般の方まで広く募集し、河川愛護意識の高揚を図ることとします。

2.応募方法

 国土交通省HPの『「河川愛護月間」絵手紙募集要領』をご覧ください。

3.締め切り

 令和3年10月15日まで(当日必着)