ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 中津教育事務所 > 「人間関係づくりプログラム」の活用

本文

「人間関係づくりプログラム」の活用

印刷ページの表示 ページ番号:0002049878 更新日:2019年2月8日更新

 豊後高田市の小中学校では、全校、教育課程の中に、いじめ・不登校未然防止のための「人間関係づくりプログラム」の実施を位置づけています。市の地域児童生徒支援コーディネーターの先生は、拠点校はもちろん、市内の学校の要請を受けて支援を行いこの取組の充実にも尽力されています。

豊後高田市立高田小学校では、学級活動の年間計画の中に、このプログラムの具体的内容をしっかりと位置づけることにより、いつ、何を行うのかを共通理解し、系統的・計画的に実施できるようにしています。
HPsn→指導計画の詳細はこちら [PDF1.57MB]

【人間関係づくりプログラム】
 県教育センター教育相談部作成の「大分県版人間関係づくりプログラム(小学校編・中学校編)」を活用して児童生徒の実態に応じた指導が行われています。プログラムは友だちづくり・自分づくり・仲間づくりの視点で構成されており、グループワークを通じて自他を認め、お互いに関わり合う力を育成するよう編集されています。

人間関係づくりプログラム

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)