おへまのレッスン1 大分県内の市町村の特徴 |
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●人口の少ない市町村が多い |
おへま 人口5千人未満の町村の割合は、全国平均ん約27%に対しち、大分県は約49%もあるんで。 |
吉四六 何え、そげえもあるんか。 |
●高齢化が進んでいる |
おへま 大分の高齢化ん状況(65歳以上)はグラフ1んとおり、全国より早よう進み、昭和50年は10人に1人の割合じゃったんが、今じゃ5人に1人が高齢者で。 |
吉四六 そりゃそうじゃろう。わしどうも年とったしな。 |
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●財政力が弱い市町村が多い |
おへま グラフ2んとおり、全国と比べち、市町村の自主財源比率が10%以上も低うなっち、交付税によけえ依存しちょるで。 |
吉四六 そげんことやと、国が交付税を減らすち言い出すと大変じゃ。 |
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市平均
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町村平均
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大分県
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全国
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大分県
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全国
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自主財源比率(%) |
47.3
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57.5
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23.3
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34.6
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歳出決算額(百万円) |
30,397
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52,324
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4,546
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5,448
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人件費/人口(千円) |
82
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78
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130
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98
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おへまのレッスン2 なぜ今市町村合併か |
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●新たな行政課題への対応 |
おへま ダイオキシンとかん環境問題やら介護保険やらは、今までん市町村単位じゃあ対応できんようになりよる。小せえ町村じゃ専門の職員も抱えきらんで大変で。 |
●住民の日常生活圏の拡大 |
おへま 昔と違うて、今は車も携帯電話もある。生活ん範囲がグッと広がっちょるけえ、市町村もそれに合わせて大きゅうせんと行政サービスの提供に具合が悪いで。
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●地方分権の推進 |
おへま 国も地方分権を進めよる。市町村の役割はこれからますます大きゅうなるんやけど、今んまんまで大丈夫やろうか。 |
●財政状況の悪化で、国も積極的に支援 |
おへま 恐ろしいことに、国と地方の借金を合わすると平成13年度末には666兆円にもなるち聞くし、国も市町村合併に真剣や。合併特例法の期限も平成17年3月までじゃし、それまでに合併すりゃ、たまがん支援制度や特例制度が用意されちょるんじゃ。 |
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おへまのレッスン3 合併に問題はないか |
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●役場が遠くなって不便になる? |
おへま 合併前ん役場を支所で使えば、合併後は行政サービスん窓口は増ゆんごとなるで。今までは住んじょる所と勤めよる市町村が違っちょん人は、住民票を取るんも一苦労やったが、合併で、住んじょん所と勤めよる所がいっしょの市町村になりゃ、かえって便利になるんで。 |
●地域の声が行政に反映されにくくなる? |
おへま 今からん行政は情報公開と説明責任がいるちゅうし、合併後、旧市町村単位に地域審議会を設置すりゃあ、金太郎飴みたいじゃねえ各地域ん特性を活かしたまちづくりが進むちゅうことも考えらるんで。 |
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おへまのレッスン4 県の示した合併パターン |
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おへま 県が作った合併基本パターンは、各地域ん結び付きを示すデータ(通勤、通学、買い物など)や住民意識なんかも総合的に勘案しち組合せた案なんじゃ。 |
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まとめ まず議論をはじめましょう |
吉四六 おへま。まとめぐれえ、わしにやらしちょくれ。 |
おへま 吉四六さん。みんながわかるごとまとめなだめで。 |
吉四六 よっしゃ。合併が避けられそうにねちゅうことはわかった。でん、地域ん将来はそこん住民が真剣に考えるんが一番大事なんじゃ。県の合併基本パターンは議論んたたき台じゃけん、今日ん晩でん近所んしを集めち、合併ん話を肴に一杯飲もう。 |