ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

有料老人ホームとは

印刷用ページを表示する掲載日:2013年2月26日更新

 有料老人ホームとは

   入居する高齢者に、次のいずれかのサービスを提供する住宅です(老人福祉法に基づく住宅です)。
    ・入浴、排せつ又は食事の介護
    ・食事の提供
    ・洗濯、掃除等の家事
    ・健康管理
      ※有料老人ホームに該当する施設は、知事又は中核市の市長への届出が義務付けられています。                                         

サービス内容や利用料

  各ホームが提供するサービスの内容、利用料は各ホームごとに決められています。
  入居を希望する場合は、パンフレットや重要事項説明書等により、ご自身が受けられるサービス内容等がどうなっているのか正確に把握しておく必要があります。

入居要件

  各ホームで決定しています。年齢のほか、入居時の健康状態に関して、「入居時自立の方のみ入居可」、「入居時要介護1以上の方のみ入居可」 といったように状態に応じて入居要件を定めている場合もありますので、パンフレットや重要事項説明書で確認をする必要があります。また、入居後の健康状態が変わった後の契約手続きについても各ホームで定めていますので、事前に十分に契約内容を確認する必要があります。

 ~高齢者向け住まいを選ぶ前に~消費者向けガイドブック

   高齢者向け住まいを選ぶ際の参考になるよう、社団法人全国有料老人ホーム協会等が作成したガイドブックです。

   消費者向けガイドブック [PDFファイル/1.72MB]

県内の有料老人ホーム一覧

県内の有料老人ホーム一覧(毎月更新)

  大分県有料老人ホーム一覧


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください