ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今年度の事業

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月22日更新

主催事業などのお知らせ

平成31年度の事業一覧を掲載します。

今年度も楽しい活動がたくさん!

皆さんの御参加をお待ちしております

2019年度主催事業チラシ [PDFファイル/826KB]

かかぢネイチャーファミリーデイズ

香々地青少年の家を拠点として、小学生のいる家族を対象に、楽しい体験活動を提供します!

自然の中でたくましく生きる子どもを育てるとともに、親子のふれあいや絆、ファミリー同士の交流を図ることを目的としています。

ぜひ、家族で御参加ください!

1年ごとの会員制です。(申し込みは4月下旬~5月初め)

かかぢネイチャーファミリーデイズ

「不登校の子どもたちのキャンプ」

香々地青少年の家では、不登校の子どもたちのキャンプとして、「ふれあいキャンプ」を実施しています。

「ふれあいキャンプ」は、県内の不登校傾向にある子どもと、その保護者・兄弟・友達が参加することができます。年4回実施します。

星空観察会及びプラネタリウム上映会

キャッチフレーズ「海と星のミュージアム」のとおり、香々地青少年の家は星空のきれいな所です。県内で唯一のデジタルプラネタリウム館も併設されており、星空を楽しむにはとてもいい場所です。

年2回の星空観察会と毎月のプラネタリウム上映会を計画しています。 

「ノルディック・ウォーク健康教室」

ノルディック・ウォークとは、2本のポールを持って歩くウォーキングのことです。

足の負担は3割減りますが、全身運動になるためエネルギー消費率はウォーキングの2~3割増しになり、大変効率のよい運動ができます。

県内4カ所で健康教室実施中!どなたでも参加できます。

「写真塾」

 写真撮影に関心がある大人を対象に、「国東半島魅力発見写真塾」を開催します。

写真作家の中谷都志郎先生にご指導いただきながら、世界農業遺産である国東半島の雄大な自然を撮影し、みんなで一緒に写真技術の向上を図りましょう!

「わくわくサマーキャンプinかかぢ」

自然を活用した体験活動や異年齢集団による共同生活を通して自然に親しみ、協力して困難に立ち向かうことのできる児童生徒を育成することを目的に、3泊4日のキャンプを実施します。

「出前講座」

学校や公民館・放課後児童クラブなどの団体の要望に応じて職員を派遣し、体験活動の支援をします。

体験活動:タグラグビー、ノルディック・ウォーク、創作活動、Jaxaコズミックカレッジなど

詳細は、香々地青少年の家にお問い合わせください!(Tel 0978-54-2096)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


香々地青少年の家 facebook
Googleカレンダー ※準備中