トップページ > 大分県警察本部 > 全国地域安全運動

全国地域安全運動

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月9日更新

目的

  防犯協会を始めとする関係機関・団体及び警察が、相互の連携を一層緊密にすることにより、地域安全活動の一層の浸透と定着を図り、もって安心して暮らせる地域社会の実現を図ることを目的とする。

実施期間

令和2年10月11日(日曜日)から同月20日(火曜日)までの10日間

運動重点

子供と女性の犯罪被害防止
特殊詐欺の被害防止
自転車盗、万引きの被害防止


子供と女性の犯罪被害防止

  近年、全国的に子供や女性を対象とした凶悪な事件が立て続けに発生しています。
  子供や女性を犯罪から守るために、出来ることから始めてみませんか。

子供の犯罪被害防止について

 大分県や県警の取組をご紹介します。
 下記リンクよりご確認ください。

  子供を犯罪から守りましょう。
 『ながら見守り』で子供たちを見守ろう。

女性の犯罪被害防止について

 女性が犯罪の被害に遭わないために・・・

 女性を対象とした犯罪が起きやすい時間帯と場所を知っていますか?
 現在警察庁が「女性のための安全サポートブック」と題した動画とリーフレットを公開中です。

動画とリーフレットの紹介ページは★こちらをクリック★
女性のための安全サポートブック

特殊詐欺の被害防止について

 昨年中の特殊詐欺の認知件数は118件、被害総額は約2億1,767万円となるなど、依然として深刻な状況が続いています。

特殊詐欺に注意!

特殊詐欺被害防止には『迷惑電話防止機能付電話機』が効果的です!

 近年、特殊詐欺被害防止対策として注目されているのが『犯人と話をしない対策』です。
 その中でも効果があると言われているのが、『迷惑電話防止機能付電話機』です。

『迷惑電話防止機能付電話機』とは

 迷惑電話防止機能付き電話機とは、

◎電話をかけてきた相手に対して、「この電話は詐欺などの犯罪被害防止のため録音します」などとアナウンスをして相手方に警告する、警告機能

◎電話に出ると、相手との通話内容を録音してくれる、録音機能

がついた電話機で、犯人が自分の声を録音されることを嫌うという特性を利用し、この2つの機能で電話がつながる前に相手に断電を促すものです。
 上記の機能以外にも、

◎電話が鳴っている時、受け手側に「迷惑電話の可能性があります。ご注意ください。」とアナウンスを流して、注意を促す、注意喚起機能

が搭載されている電話機もあります。

迷惑電話防止機能付電話機の購入補助制度を知っていますか?

 現在、大分県と各市町村では、この電話機の購入費用を補助しています。

◎補助額 電話機(またが外付け機器)の購入費の3分の2(上限1万円)

※購入補助をするには、条件や予算に限りがありますので、購入前に必ずお住まいの各市町村にお尋ねください。
詳しくはこちらをご確認ください。
迷惑電話防止機能付電話機の購入補助について [PDFファイル/545KB]

自転車盗、万引きの被害防止

自転車盗の被害防止について

 大分県における本年9月末現在の自転車盗認知件数は、319件(前年対比-84件)です。
 自転車も大切な財産です。
 しっかりと鍵をかけ、大切な財産を守りましょう。

自転車にも愛錠(愛情)かけて! 

 自転車を離れるときは、少しの間でも必ず鍵をかけましょう。
 鍵も既存の鍵とは別にもう1つ鍵をかける「ツーロック」がおすすめです。

かけるくん

防犯登録をしましょう!

 防犯登録は、自転車の盗難防止と被害回復を目的としており、防犯登録をすることは法律で義務づけられています。
 詳しくはこちら→自転車の防犯登録をしましょう!

万引きの被害防止について

 大分県における本年9月末現在の万引きの認知件数は、326件(前年対比-15件)です。
 万引きは犯罪です。
 万引きをしない・させいないまちづくりに取り組みましょう。

万引きをしない!させない!見逃さない!

万引きは「窃盗罪」~10年以下の懲役 もしくは 50万円以下の罰金

万引き防止

◎お店の方へ

 防犯カメラを設置したり、店内の巡回を増やすなど、店内の死角を無くし、万引きをされにくい環境を整えましょう。
 また、商品の陳列方法の検討や商品の点検・整理をすることも万引き防止につながります。
 加えて、来店客に対して、積極的な声かけをすることで、万引きをしようとしている者に「見られている」という意識を与えることができ、抑止効果が期待できます。
 万引き犯を捕まえた時は、警察への通報をお願いします。

◎万引きを見かけたら

 もし万引きを見かけたら、すぐにお店の人に知らせてください。

前のページに戻る このページの先頭へ