ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おおいた環境学習サイト ~きらりんネット~ 

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月30日更新

おおいた環境学習サイト ~きらりんネット~ 

  はじめに              

 わたしたちのくらす大分県は、たくさん緑がある山や森林、きれいな水が流れる川、いろいろな姿(すがた)を見せる海岸といったゆたかな自然(しぜん)にめぐまれています。

 かけがえのない美しい大分の環境(かんきょう)を守っていくためには、こうした自然(しぜん)を守る取り組みのほかにも、ものを大切にする社会づくり、地球温暖化(おんだんか)の問題への取り組みや、環境(かんきょう)に関(かん)する新しい技術(ぎじゅつ)や製品(せいひん)の開発が行われています。

 この環境(かんきょう)学習サイト「きらりんネット」で、大分の環境(かんきょう)を守るためにどんな問題があるのか、また、どのようなとりくみが行われているのか調べてみましょう。

 そして、環境(かんきょう)のために自分たちにどんなことができるのか、考えてみましょう。

  県内の学校などからの派遣(はけん)の申込(もうしこ)みを受け、「大分県環境(かんきょう)教育アドバイザー」を講師(こうし)として学習会などに派遣(はけん)していますので、積極的(せっきょくてき)に活用してください。

 新(あら)たにクイズコーナーが誕生(たんじょう)しました!
「おんせん県おおいた エコクイズ」にチャレンジしてみませんか。

クイズは、「地球温暖化(おんだんか)」「自然(しぜん)・生き物」「ごみとリサイクル」「エネルギー」の4つのテーマがあります。

難易度(なんいど)は初級(しょきゅう)・上級(じょうきゅう)の2段階(だんかい)です。

クイズに正解(せいかい)して、宝物(たからもの)をもらいましょう!

 クイズはこちらから↓

エコクイズのバナー


シンフロについてはここをクリックしてください