ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報番組のページ > オオイタコレクション

オオイタコレクション

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月19日更新

オオイタコレクション

オオイタコレクション
毎週月曜日 午後6時55分~午後6時59分 放送!
   県の取組や魅力等をわかりやすく楽しく発信します!
                      リポーター 猪子 里奈
                          

番組案内

平成30年 1月22日

オオイタコレクション

献血は命をつなげるボランティア

募金活動や清掃活動。さまざまなボランティア活動がある中で、直接ひとの命を救うボランティア、それが献血です。
今回は、献血ルームわったんを訪ね、献血の大切さについて紹介します。

平成30年 1月15日

オオイタコレクション

ラグビーワールドカップ2019を盛り上げよう!

昨年11月に試合日程が決まり、いよいよ期待が高まる、ラグビーワールドカップ2019。
今回は、その魅力をグローバルな視点でお伝えします。
※平成29年12月19日撮影
公式チケットサイトはこちらから(外部リンク)

平成30年 1月 8日 オオイタコレクション1月8日

オオイタコレクション

めざせ!未来のオリンピアン ~ジュニアアスリート発掘事業~

県競技力向上対策本部では、将来オリンピックをはじめとする国際大会や国民体育大会等の全国大会で活躍できる大分育ちのジュニア選手の発掘と育成に取り組んでいます。
今回第2期生の選考会の様子を紹介します。

平成29年12月25日 オオイタコレクション12月25日

オオイタコレクション

医療的ケアで子どもたちの学びを支える

県教育委員会では、県立特別支援学校に看護師を配置し、児童生徒に医療的ケアを実施しています。今回は、県立日田支援学校の医療的ケアの様子をご紹介します。

平成29年12月18日 オオイタコレクション12月18日

オオイタコレクション

未来につなげよう、おおいたの水利遺産

大分県が全国に誇る歴史的遺産のひとつに、ため池や水路といった農業水利遺産があることをご存知ですか?
今回、猪子レポーターは日田市立有田小学校のみなさんと一緒に、先人達の功績を学びました。

平成29年12月11日オオイタコレクション11.13

オオイタコレクション

県産いちごの新ブランド「ベリーツ」の魅力に迫る!

県産いちごの新品種「ベリーツ」の魅力を紹介します。
JR大分駅で開催中の「クリスマスマーケットin OITA 2017」では、12月15日、16日に青果の試食とスパークリングワインの販売を行っています。ぜひこの機会に、甘くておいしい新ブランド「ベリーツ」を味わってみてください。

平成29年12月04日オオイタコレクション11.13

オオイタコレクション

災害に備える特別支援学校の取組

県教育委員会では、学校が地域と連携して防災に備える取組を推進しています。
今回は、モデル校となっている新生支援学校と雄城台地区防災ネットワークの連携による今後の指針について紹介します。

平成29年11月27日オオイタコレクション11.13

オオイタコレクション

考えよう!私のライフデザイン~OITAえんむす部~

若者の結婚に関する希望を応援する県民総参加の縁結びプロジェクト“OITAえんむす部”を紹介します。
今回、猪子レポーターは、田北学院のみなさんと一緒にライフデザインについて考えました。

平成29年11月20日オオイタコレクション11.13

オオイタコレクション

開山1300年記念特別展 六郷満山と仁聞―宇佐国東の文化―

歴史博物館において、12月3日まで開催されている「開山1300年記念 聖なる山―六郷満山と仁聞―」を紹介します。

平成29年11月13日オオイタコレクション11.13

オオイタコレクション

大分さんフェア2017 ~地域を担う~ 学びあい 魅せろ大分 広げる輪

県内の産業に関わる職業系の専門高校・専門学科で学ぶ高校生が、日頃の学習成果を広く、小中学生や県民、産業界にアピールする場としての「さんフェア」の様子をご紹介します。

平成29年11月 6日オオイタコレクション11.6

オオイタコレクション

多様な文化を理解しよう!~考えよう!外国人の人権~

留学生の人口比が全国2位の大分県。今回は、「留学生と郷土料理」のパネル展示や東南アジアのイスラムをテーマにした講演会の様子を紹介します。番組を見て、各国の文化を感じてみてください。

平成29年10月30日 オオイタコレクション10.30

オオイタコレクション

小学校の先生のプログラミング教育体験!~初任者研修「ICTを活用した授業作り~

小学校に採用された初任者の先生方に対してプログラミングやiPadを使った授業作りを体験する研修が行われています。今回は県教育センターで行われた研修をご紹介します。

平成29年10月23日 オオイタコレクション10.23

オオイタコレクション

ほうかご見本市~平成29年度第2回「協育」ネットワーク支援者研修会より~

10月3日(火)、今年度第2回の「協育」ネットワーク支援者研修会が行われました。番組では「ほうかご見本市」に焦点を当て、各ブースでの発表者と聞き手の活発な話し合いの様子を放送します。熱気に包まれた研修会の様子をご覧ください。

平成29年10月16日 オオイタコレクション10.16

オオイタコレクション

コミュニティ・スクールってなあに?~「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」~

大分県内の小・中学校に拡がっているコミュニティ・スクール魅力と、その推進・充実に向けて開催した「地域とともにある学校推進フォーラム大分会場」の様子をご紹介します。

平成29年10月 9日 オオイタコレクション10.9

オオイタコレクション

秋の味覚を求めて~日田の梨の魅力にせまる!~

日田市は、大分県を代表する梨の産地として有名です。
猪子レポーターは、日田市天瀬町の湯浅農園を訪ね、梨狩りに挑戦しました。

平成29年10月 2日 オオイタコレクション9.18

オオイタコレクション

遊びにおいでよ!O-Laboへ!!~少年少女科学体験スペースO-Labo~

「少年少女科学体験スペースO-Labo(オーラボ)」では、実験や工作など、科学や技術を気軽に体験できる講座を実施しています。
今回は、府内耳鼻咽喉科 植山先生を講師に迎え、唾液のはたらきや鼻腔内の細胞について、子ども達が生き生きと学んでいる様子をお知らせします。

平成29年 9月25日 オオイタコレクション9.18
オオイタコレクション

おおいたの森林で働きませんか?~林業の仕事とおおいた林業アカデミー

大分の豊かな森で木を育て、収穫し、そしてまた植える。そのような林業への就業を目指す若い世代の学舎があります。
今回は、齋藤はるかリポーターが林業の仕事を体験し、その魅力を伝えます。

平成29年 9月18日 オオイタコレクション9.18
コレクション

飼うなら一生大切に~9月20日から26日は動物愛護週間です~

9月20日から26日は動物愛護週間です。現在でも残念ながら、犬や猫の殺処分が年間2000件を超しています。
猪子レポーターは、大分市にある大分県動物管理所を訪ね、動物の正しい飼育や災害への備えについて学びました。

平成29年 9月11日 オオイタコレクション9.11
オオイタコレクション

英語に触れよう!英語で遊ぼう!~小学生イングリッシュ・キャンプ~

大分県では「大分県グローバル人材育成推進プラン」のもと、世界に挑戦し、多様な価値観を持った方と協働するグローバル人材の育成に取組んでいます。その取組のひとつが平成27年度から行われているイングリッシュ・キャンプです。
今回は、九重青少年の家で行われた小学生とALT(外国語指導助手)の活動の様子をご紹介します。

平成29年 9月 4日 オオイタコレクション9.4
オオイタコレクション

おおいた暮らしはじめませんか?

都会で暮らす方などの移住先として、全国で上位の人気を集める大分県。
今回は、東京都から豊後高田市にUターンした方の視点による“おおいた暮らし”を紹介します。

平成29年 8月28日 オオイタコレクション8.28
オオイタコレクション

大分かぼすにお墨付き!~地理的表示(GI)登録~

今年5月、「大分かぼす」が知的財産として登録・保護する国の「地理的表示(ジオグラフィカル インディケーション(略称:GI))」に登録されました。
このGIの制度と大分かぼすの魅力について、猪子レポーターがかぼすの収穫体験を交え、紹介します。

平成29年 8月21日 オオイタコレクション8.21
オオイタコレクション

森林を体験しよう!みどりの少年団のつどい

おおいたの緑に親しみ、緑を守り育てる活動を行う各地域の団体が一同に介した“みどりの少年団のつどい”を紹介します。
猪子レポーターは、子どもたちと一緒に「緑と水の観察会」に参加し、おおいたの緑について学びました。

平成29年 8月14日 ボタン
1

どの子もわかる・できる授業を目指そう!~ユニバーサルデザインの学級・授業づくり~

ユニバーサルデザインとは「すべての人に配慮した街づくり、ものづくり」を意味しています。
教育についても、すべての子に配慮した授業や学級経営を行う必要性と先生方の研修の様子をご紹介します。

平成29年 8月 7日 ボタン
オオイタコレクション

うつくしショーウィンドー~みんなで取り組む環境活動~

大分市中心部の商店街で行われている環境を視点とした活動、「うつくしショーウィンドー」を紹介します。
猪子レポーターは、環境に優しい取組を実践しているお店を訪ね、マイボトルの使用や節電などについて学びました。

平成29年 7月31日 ボタン
オオイタコレクション

みんなでつなげよう!豊かな水環境

7月16日に開催された、親子で大野川の豊かな自然にふれながら、水環境について楽しく学ぶ体験型イベント「大野川水環境フェスタ」の様子を紹介します。
猪子レポーターは、大野川の発電所や浄水場をめぐる「大野川と私たちのくらし体感親子バスツアー」に参加しました。

平成29年 7月24日 ボタン
オオイタコレクション

保戸島へ行こう!~伝統と個性が活きる島~

漁村・漁民の歴史、文化、景観が「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれている美しい島、保戸島を紹介します。
明治中頃に始まったマグロ漁業が盛んで、漁師飯、ひゅうが丼発祥の地として知られています。

平成29年 7月17日 ボタン
オオイタコレクション

ICTを活用して学びを進める ~特別支援学校の取組

特別支援学校では、タブレット型情報端末などのICTを活用することにより、児童生徒の学習・生活上の困りを解消し、個々の特性に応じた授業を行っています。
今回は人型ロボット「pepper」を使っての授業も紹介します。

平成29年 7月10日 ボタン
オオイタコレクション

Fathering!~父親であることを楽しもう!

ファザーリング全国フォーラムinおおいたで開催された「ザ・キャビンカンパニー×おおいたパパくらぶ~男性の子育て座談会&絵本の読み聞かせライブ」を紹介します。
また、実行委員長の安藤哲也さんに、男性の子育て参画のもたらす影響についてお話ししていただきました。

平成29年 7月 3日 ボタン
コレクション

市民の力で暮らしを改善!~学びの場を提供する「生活学校」~

県内には学びの成果を県民へ広げている社会教育関係団体があります。
今回は大分県生活学校の「食品ロス削減料理教室」の様子を紹介します。

平成29年 6月26日 ボタン
コレクション

未来に受け継ごう!おおいたの棚田

県内には、農林水産省が認定した「日本の棚田百選」が6カ所あり、美しい景観を見ることができます。
今回は、「日本の棚田百選」に認定されている別府市の内成棚田を訪ね、齋藤はるかレポーターの田植え体験の様子を紹介します。

平成29年 6月19日 ボタン
オオイタコレクション

貯筋運動 ~使って貯めよう筋肉貯筋~

貯筋運動とは、鹿屋体育大学前学長の福永哲夫氏が提唱する、自分の体重を利用した誰でもどこでも気軽にできる筋力トレーニングです。
県教育委員会では、現在、鹿屋体育大学と連携して貯筋運動の指導者を養成しています。
今回は、総合型地域スポーツクラブで行っている「貯筋運動体験教室」の様子を御紹介します。

平成29年 6月12日 ボタン
オオイタコレクション

1日まちの保健室~県立図書館で健康の悩みを相談できます

県立図書館では、図書館資料の提供とあわせて、各団体と連携し、ビジネス・医療・法律等の相談会や講座を開催しています。
今回は年2回行っている「無料健康相談『1日まちの保健室』」の様子を紹介します。

平成29年 6月 5日 ボタン
オオイタコレクション

日出町のブランド魚 城下かれいの魅力

大分県を代表するブランド魚のひとつとして、全国にその名が知られる“城下かれい”。
今回は、「食べて!当てて!城下かれいキャンペーン!」を行っている日出町におじゃまし、城下かれいの魅力を紹介します。

平成29年 5月29日 ボタン
オオイタコレクション

“久留島精神”を体験して学ぶ!久留島武彦記念館

今年も大きなにぎわいをみせた、玖珠町の日本童話祭。
今回は、4月28日に新たにオープンした町立博物館「久留島武彦記念館」の魅力を紹介します。
体験型の展示スペースもあり、親子で楽しく学べます。

平成29年 5月22日  ボタン
コレクション

大分の旬を伝える~坐来大分語り部研修~

東京・銀座のレストラン型アンテナショップ「坐来大分」。「食に情報をのせて」をコンセプトに、大分県の物産・観光など様々な情報を発信しています。
今回は、坐来大分のスタッフによる、大分での「語り部研修」に猪子レポーターが同行しました。

平成29年 5月15日  ボタン
コレクション

私のライフデザイン~自分らしく生きるために、今考えよう~

県では、自分たちのからだ(生殖機能)や妊娠・不妊について正しい知識を持ち、今後のライフデザインの参考にしていただくための講座を実施しています。
今回は、助産師会を訪ね、猪子レポーターがどのくらいからだについて知っているか○×クイズに挑戦してもらいました。

★平成29年 5月 8日  ボタン
コレクション

開館記念企画展「大友氏の栄華~宗麟を巡る7つの鍵~」

平成29年4月にリニューアルオープンした大分県立埋蔵文化財センター。
その開館記念企画展として「大友氏の栄華~宗麟を巡る7つの鍵~」が開催されます。
この企画展で展示する美術品・歴史資料・考古資料を通じて、今から約450年前の戦国時代に北部九州を支配した戦国大名大友宗麟とその時代の魅力にアプローチします。

★平成29年 4月24日  ボタン
コレクション

地域の魅力満載!里の駅を巡ろう!

“里の駅”は、都市とムラとの交流を深め、地域の活性化を図ることを目的に県が独自に認定しているものです。現在、22の施設があり、「食事」や「物販」をはじめとして、それぞれに特色があり、地域の方のコミュニケーションの拠点となっています。
今回は、そんな里の駅の魅力をお伝えします!

★平成29年 4月17日  ボタン
OBS

九州オルレで春を体感!

「オルレ」はトレッキングコースの総称で、その魅力は、海岸や山などを五感で感じ、自分なりにゆっくりとコースを楽しむところにあります。大分県内には奥豊後コース、九重・やまなみコース、別府コースの3つのコースがあります。3月に行われた「春九州オルレフェア」(九重・やまなみコース)にレポーターも参加して、オルレの魅力をお伝えします!

★平成29年 4月10日 ボタン
OBS

今年もアルゲリッチがおんせん県にやってくる!

第19回別府アルゲリッチ音楽祭の開幕まで、およそ1ヶ月にせまりました。しいきアルゲリッチハウスを訪ね、プロデューサーである伊藤京子さんにお話を伺い、世界的音楽フェスティバルの魅力をご紹介します!

★平成29年 4月 3日ボタン
OBS

体験!警察のしごと~大分県警察学校オープンキャンパス

大分県警では、採用試験を実施し、大分県の安心安全を守ってくれる、やる気と正義感を持った人を募集しています。今回は、3月に行われたオープンキャンパスに伺い、警察官の魅力にせまります。

★平成29年 3月27日 放送お休み

★平成29年 3月20日ボタン
OBS

春のジオチャリツアー~おおいた豊後大野ジオパーク

おおいた豊後大野ジオパークは、日本ジオパークに認定された、自然遺産と有形無形の文化遺産を学び体験できる場所です。ジオパークの中の数ある魅力的なスポットで特に見どころのサイトのことをジオサイトと言います。原尻の滝など、自転車に乗ってのんびり緒方町のジオサイトを散策しました。

★平成29年 3月13日ボタン
OBS

おおがファームでリースの手作り体験

日出町にある、季節のお花やハーブの香りが楽しめる体験型ハーブ園「大神ファーム」を訪ね、ミモザのフレッシュリース作りを体験しました。

★平成29年 3月 6日ボタン
OBS

国宝 臼杵石仏・伝統銘菓 臼杵せんべい手作り体験

臼杵市の銘菓「臼杵煎餅」。今年で創業98年の歴史ある臼杵煎餅の製造元で、工場見学や手作り体験ができる後藤製菓さんを訪ね、その魅力をお伝えします!

★平成29年 2月27日ボタン
OBS

OPAMに行こう!

OPAMでは、企画展やコレクション展のほかに、さまざまなワークショップを実施しています。学校や仕事帰りの方も参加しやすいよう金曜の夜間に行っている「夜のおとなの金曜講座」をご紹介します。

★平成29年 2月20日ボタン
OBS

豊後森機関庫を訪ねて

近代化産業遺産や登録有形文化財で、玖珠町にある「豊後森機関庫」をご紹介します。機関庫の周辺には豊後森機関庫ミュージアムやミニSLもありますよ!

★平成29年 2月13日ボタン
OBS

友だちに読書の楽しさを伝えよう!~大分県子ども司書~

「大分県子ども司書」とは、県内の読書が大好きな小・中学生に対して、今年度から新たに大分県教育委員会が認定する資格です。夏から秋にかけて開催した講座を受講した6市89名の小・中学生が、2月の司書認定を目指し、各地の学校や地域の図書館で、子ども読書リーダーとして、読書の楽しさを伝える実習に取り組んでいます。今回はその先進事例として、中津市立山口小学校の子ども司書たちの活動を紹介します。

★平成29年 2月 6日ボタン
OBS

味よし!香りよし!見た目よし!新ブランド魚 かぼすブリ

ブリの切り身は、ヒラマサやカンパチに比べて血合い部分が早く変色してしまうため、時間の経過とともに、見た目の悪さから商品価値が落ちていたとのこと。県では、この課題に向けて野研究から、ブリのえさに”かぼすの果汁”や”かぼすの果皮の粉末”を添加する方法を開発しました。かぼすに含まれる成分の作用により、変色を抑えるだけでなく、さっぱりと臭みのない肉質になることがわかったんだそうです。「かぼすブリ」を紹介します!

★平成29年 1月30日ボタン
OBS

小鹿田焼の魅力にせまる!

刷毛目や飛び鉋の文様が特徴的な「小鹿田焼」。小鹿田焼の里を訪ね、60年ぶりに釜改築をした窯元(小袋釜)に小鹿田焼の魅力等についてお伺いしました。

★平成29年 1月23日ボタン
OBS

コアやまくにでアイススケ―トを楽しもう!

中津市山国町にある「コアやまくに」は、図書館・シアター・カフェ等がある複合文化施設です。この時期は、アイススケートを楽しむこともできます。あわせて近くにある温泉もご紹介します!

★平成29年 1月16日ボタン
OBS

大分で楽しむウインタースポーツ!~九重森林公園スキー場

標高1200mに一する九州最大規模にして県内唯一のスキー場「九重森林公園スキー場」をご紹介します。この冬は地元大分でウインタースポーツを楽しみませんか?

★平成29年 1月 9日ボタン
OBS

110番通報を正しく使おう!

1月10日は「110番の日」です。H27年の110番通報件数は約7万件で、間違い電話やいたずら等、誤った通報がうち25%を占めています。110番通報の適正な利用について、猪子巡査長がお伝えします!

★平成29年 1月 2日ボタン
OBS

おおいたうつくし感謝祭~豊かな環境、気づくことから、はじめよう~

大分県の恵み豊かな環境に感謝し、環境保全の大切さを再認識する機会となることを目的に、今回初めて開催された「おおいたうつくし感謝祭」の様子をご紹介します。

★平成28年12月26日 放送お休み

★平成28年12月19日ボタン
OBS

公民館で芸術を楽しもう!~豊かな感性を育み合う地域づくり~

県教育委員会は、公民館を地域課題を解決できる拠点として機能させるため、地域住民のまちづくりに対するニーズをとらえ、魅力ある地域を創造する取組を推進しています。今回は、佐伯市の佐伯東地区公民館が「子どもから大人が楽しむ秋の音楽会」と題して開催した演奏会の様子を紹介します。当地区にゆかりのあるプロのピアニストを招いて演奏を楽しむとともに、佐伯市民歌を地域の皆さんで合唱しました。

★平成28年12月12日ボタン
OBS

温泉は大地の恵み~ちゃんと知りたい!温泉資源

日本一のおんせん県おおいたに住む私たち。でも温泉の中身について知っているようで知らない人も多いのではないでしょうか。温泉の定義や泉質、利活用等についてご紹介します。

★平成28年12月 5日ボタン
OBS

学校からひろげる食育!~おおいた食育ウィークを通して~

大分県では、11月19日を「おおいた食(ごはん)の日」、その日を含む週を「おおいた食育ウィーク」とし、食育の推進に関する普及啓発を重点的に行っています。今回は、豊後大野市立百枝(ももえだ)小学校での食育の実践を、学級担任と栄養教諭が連携した食育の授業や、地元産や県内産の食材を100%使用した献立を提供する「学校給食1日まるごと大分県」の取組の様子を中心に紹介します。

★平成28年11月28日ボタン
OBS

さあ、カウントダウン!国民文化祭・おおいた2018、全国障害者芸術・文化祭

2018年、大分で開催される国内最大の文化の祭典、「国民文化祭」。大分県での開催は20年ぶりで、今回は「全国障害者芸術・文化祭」も同時に開催されます。今回は、キックオフイベントの様子をご紹介します。

★平成28年11月21日ボタン
OBS

みんなでスポーツ!みんなで貯筋!~みんなで伸ばそう健康寿命~

「貯筋運動」とは、鹿屋体育大学の福永哲夫前学長が提唱する筋力トレーニングです。自身の体重を負荷として誰でもどこでも気軽に取り組める運動で、科学的にも効果が検証されています。県教育委員会では、スポーツ実施率の向上、健康寿命日本一をめざした取組の一環として、この貯筋運動を全県下に広めるため、鹿屋体育大学と連携して総合型地域スポーツクラブを中心に指導者の育成を行っています。

★平成28年11月14日ボタン
OBS

秋の六郷満山を訪ねて~泉福寺で坐禅体験

国東半島宇佐地域の「六郷満山」の六郷とは、古代国東半島の六つの郷を指したもの。また満山とは、山岳仏教寺院が使う言葉で、寺院の集合を称しています。11、12月は、六郷満山1300年ライトアップイベントが催されます。今回は、その六郷満山の一つ、坐禅体験ができる泉福寺をご紹介します。

★平成28年11月 7日ボタン
OBS

伝えよう未来へ、ふるさとの魅力を~ふるさと県民フォーラム~

地方創生を進めるには、まず郷土への愛着や誇りをもった人材の育成が大切です。県教育委員会では、郷土の魅力を県内の子どもたちに継承していくために、平成26年度からふるさと県民フォーラムを実施しています。3回目となる今年は、日田市大山町で開催されました。日田市立大山小学校と大明小学校のふるさと学習の取組やシンポジウムの様子をご覧ください。

★平成28年10月31日ボタン
OBS

九重の雄大な自然を楽しもう!~ここのえ森の楽校~

「ここのえ森の楽校」では、小学校4~6年生の児童を対象に、貴重な大自然の素晴らしさを実感できる自然体験活動を行っています。今回は、森林探検を通して、森林は動植物たちが互いに影響し合って生命の連鎖を生むゆりかごとなっていることを教えると同時に、森林が荒れ始めていることを体感し、これから自分にできることを考えてもらうことをねらいとしています。

★平成28年10月24日ボタン
OBS

地域が支える土曜日の「学び」と「育ち」

地域の方々が「先生」となり様々な活動を行う「土曜教室」の取組は、子どもたちの学習習慣の定着や心豊かな子どもたちが育つことにつながると同時に、地域の方々にとっても「子どもたちのために活躍すること」「自分の特技を活かすこと」など、生き甲斐を感じる活動にもなっています。今回は、外国語活動や補充学習が行われている国東市の「土曜チャレンジ旭日教室」の様子を紹介します。

★平成28年10月17日ボタン
OBS

秋に楽しむ光のアート~由布院ステンドグラス美術館

由布院ステンドグラス美術館は、ヨーロッパの1800年代からのアンティークステンドグラスを展示した日本で初めての本格的なステンドグラス美術館。ステンドグラス制作体験で、自分の好みのフォトフレームや鏡などを作ることができます。

★平成28年10月10日ボタン
OBS

火山災害から命を守る~わたしたちが学ぶ防災~

県教育委員会の指定した防災教育モデル実践校では、様々な災害に備えた防災・減災教育に取り組んでいます。実践校のひとつ、別府青山・翔青高校で開催した実践委員会での、火山噴火による避難経路等についての識者を交えた話し合いの様子や、研究発表会に向けて準備に取り組む生徒たちを紹介します。その他の実践校による地震・津波や水害及び火山噴火による避難訓練等の様子も合わせてご覧ください。

★平成28年10月 3日ボタン
ラグビー

ラグビーW杯2019大分開催にむけて

大分県は2019年ラグビーワールドカップの開催都市で、10月には大銀ドームでラグビートップリーグの試合が開催されます。ラグビーの裾野は広く、子どもや女性も本格的に楽しんでいるスポーツです。大分で唯一の女性チーム、大分ウイメンズの活動の様子を取材し、ラグビーの魅力にふれてみました!

★平成28年 9月26日ボタン
OBS

香りを味わう地産そば~豊後高田そば道場

豊後高田市のそばは、春と秋の2回栽培するという大きな特徴があり、年2回新そばの時期があります。「豊後高田そば道場」でリポーターがそば打ちに挑戦します!

★平成28年 9月19日ボタン
OBS

ため池のめぐみ~国東市旭日地区散策

世界農業遺産に認定された国東市旭日地区のため池郡。日本のお米づくりに欠かせない用水供給のしくみであるため池郡の特徴や、ため池を守る取組についてご紹介します。

★平成28年 9月12日ボタン
OBS

OPAMを活用して図画工作科の指導を学ぶ

県教育センターでは大分県立美術館と連携して、小学校の先生を対象に「美術館を活用した図画工作科指導」の研修を実施しています。主な内容は、美術館内を移動しながらの鑑賞指導です。今回は、音楽・体育・家庭・図画工作等の実技科目や、総合的な学習の時間についての指導方法に関する講義や演習、研究協議も合わせて行われました。

★平成28年 9月 5日ボタン
OBS

仲間とともに冒険!わくわくシーサイドキャンプinかかぢ

県内の小・中学生に大学生リーダーを加えた4泊5日の体験活動を通して、自然に親しみ仲間と協力して困難に立ち向かうことのできる児童生徒の育成を目的とした「わくわくシーサイドキャンプinかかぢ」。海の安全教室や磯観察、SUP・カヌー・浮島遊び、ドラム缶風呂等、香々地青少年の家ならではの体験を提供します。子どもたちの生き生きとした活動の様子をご覧ください。


プレフロについてはここをクリックしてください