ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学習指導案例

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月3日更新

「付けたい力を意識した密度の濃い授業」の実現に向けた学習指導案      

 大分県教育委員会では、「付けたい力を意識した密度の濃い授業」の実現に向けて、「新大分スタンダード」に基づく授業の質の向上及び、「中学校学力向上対策3つの提言」に沿った取組を推進しています。特に、単元及び1時間ごとに児童生徒に付けたい力を「具体的な評価規準」として設定することや、「努力を要する状況」の児童生徒への手立て及び「特別な支援等の配慮を要する」児童生徒への手立てを講じるよう各学校に周知しています。

 以下に学習指導案(略案)例を紹介しますので、授業等にご活用願います。

R1 学習指導略案(枠) [Word形式]   [Excel形式]

R1 道徳 学習指導略案(枠) [Word形式]  [Excel形式] 

略案の記入について(中1 数学)

記入例

小1 国語  小1 算数  小2 生活  小3 外国語活動  小4 音楽

小5 道徳  小6 社会  小6 理科  中2 数学

「特別な支援等の配慮を要する」児童生徒への手立てに係る資料

各教科等における学習上の困難さに応じた指導の工夫例

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)