ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > パスポート > 居所申請(大分県以外に住民登録している場合)

居所申請(大分県以外に住民登録している場合)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月4日更新

居所申請ができる場合

    住民票は県外にあっても、県内にある程度の期間継続して居住していれば、県内で居所申請ができます。
    

  1. 居所申請の方は、必ず本人申請です(代理申請はできません)。

  2. 通常申請に必要な書類の他に、住民票と居所を証明するために以下のものの提示・提出が必要です。

 学 生、出張者、季節労働者等

  1. 居所申請申出書 様式:居所申請申出書 [PDFファイル/54KB]
  2. 会社等の身分証明書、学生証または在学証明書(会社または学校の所在地の記載の あるもの)。ただし、所在地の記載のない場合には、次のいずれかの書類を提出。
    (a)居所に郵送された申請者あての消印のある最新(6ヶ月以内)の郵便物(官公署発出のものまたは公共料金請求書が望ましい。)
    (b)その他居所を証明する書類(居所の賃貸契約書、所属会社の証明印のある居所証明書等)
      様式:居所証明書 [PDFファイル/44KB]

船 員

  1. 居所申請申出書 様式:居所申請申出書 [PDFファイル/54KB]
  2. 船員手帳
  3. 停泊地を証明する船長の証明書または、所属会社等の証明書

 


シンフロについてはここをクリックしてください