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自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月1日更新

     大分県では、平成29年10月2日から「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」の利用を開始しました。

概要

     自動車を保有する際には、運輸支局や県税事務所等において、各種行政手続きと税金・手数料の納付が必要となります。

     従前、主に紙媒体で行われていたこれらの行政手続きをインターネットにより一括して行うことができる制度が「自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)」です。

     このサービスをご利用いただくことにより、各行政機関の窓口に出向く必要がなくなり、インターネット上で申請手続と税金・手数料の納付を行うことができます。

     OSSの詳細・ご利用方法につきましては、自動車保有関係手続のワンストップサービス・ポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。

OSSの対象手続

    • 一時抹消登録
    • 永久抹消登録
    • 移転一時抹消登録
    • 移転永久抹消登録
    • 変更一時抹消登録
    • 継続検査
    • 新車新規登録(平成30年3月5日開始)
    • 中古車新規登録、移転登録、変更登録(平成30年3月5日開始)

    ※OSSの対象手続であってもご利用いただけないケースがあります。詳しくは、OSSポータルサイトのチェックプログラム(外部サイト)をご確認ください。

利用可能な金融機関

    OSSを利用して自動車税および自動車取得税の申告手続きをした場合は、マルチペイメントネットワークに
   対応したインターネットバンキングで納付を行うことができます。(平成30年3月5日開始)

金 融 機 関 名

(指定金融機関)

 大分銀行

(収納代理金融機関)

 みずほ銀行、三井住友銀行、豊和銀行、大分信用金庫、

 大分みらい信用金庫、大分県信用組合、大分県漁業協同組合