ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > こども未来課 > 平成31年度大分県保育士等キャリアアップ研修の実施等について

本文

平成31年度大分県保育士等キャリアアップ研修の実施等について

印刷ページの表示 ページ番号:0002059626 更新日:2019年4月24日更新

 平成28年6月に閣議決定された「ニッポン一億総活躍プラン」等を踏まえ、平成29年度から技能・経験を積んだ保育士等に対する処遇改善が実施されるが、その要件の1つにキャリアアップに係る研修の受講が必須となっています。
 また、保育現場においては、園長、主任保育士の下で、初任後から中堅までの職員が、多様な課題への対応や若手の指導等を行うリーダー的な役割を与えられて職務にあたっており、こうした職務内容に応じた専門性の向上を図るための研修機会の充実が求められています。
 その処遇改善の円滑な実施と、職務内容等を踏まえた体系的な研修(キャリアアップ研修)の機会の確保を図るために実施します。

 ※平成31年4月1日から保育士等キャリアップ研修の所管は大分県幼児教育センターに移管されました。 

  大分県幼児教育センターHP