ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 循環社会推進課 > おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦~おおいたのきれいな海岸を守るために~

本文

おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦~おおいたのきれいな海岸を守るために~

印刷ページの表示 ページ番号:0002099156 更新日:2024年4月1日更新

おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦とは?

 大分県内の海岸では、NPOや自治会、企業など多くの団体がボランティアとして海岸清掃活動を行っています。
 おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦は、こうした団体と連携し、より多くの方々のご参加のもと海岸清掃活動を行うことで、県民の手で日頃からきれいな海岸づくりを目指すものです。

おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦~おおいたのきれいな海岸を守るために~ 

令和5年度おおいたうつくし海岸クリーンアップ作戦実施要領 

きれいな海岸づくり強化期間

 県では、5月30日(ごみゼロの日)から7月18日(海の日)までを「きれいな海岸づくり強化期間」として、重点的にきれいな海岸づくりを推進します。

めじろんデザインの記念タオル

海ごみ学習用冊子「つながる海 みんなの自然~おおいたの海ごみ問題を考える~」を作成しました!

 小学校高学年から大人までを対象に海ごみによる被害や影響と大分県内の現状、また陸域から海岸部にかけた広範囲での発生抑制の必要性をわかりやすく伝える海ごみ学習用冊子を作成しました。

 環境教育や社会教育の場で教材や参考資料としてご活用いただき、海ごみの実態理解にお役立て下さい。

 使い捨てのものはなるべく使わないなど、一人ひとりができることから考えていきましょう!

リーフレット画像

・海ごみ学習用冊子    海ごみ学習用冊子 p1~p11 [PDFファイル]  

                                 海ごみ学習用冊子 p12~p24 [PDFファイル]            

・海ごみ学習用冊子指導者向けマニュアル 指導者用マニュアル [PDFファイル] 

※当冊子の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

(冊子の活用や配布を希望される場合は、県までお問い合わせください。)

海ごみ問題について理解を深めてもらうため啓発動画も作成しました!

下記のページご覧ください。

「おおいたの海ごみ(プラごみ)問題を考える」啓発動画

 

県内の海岸清掃ボランティア活動一覧表

 大分県の海岸は、行政だけでなく、民間企業や自治会、NPO法人や任意団体、個人によって、海岸清掃が行われています。

 このようなボランティア活動には、参加者を募集しているところがあります。

 お近くの清掃活動にぜひご参加ください!

 海岸清掃参加者を募集している団体一覧表 [PDFファイル/93KB]

 地区自治会の清掃活動や民間企業の社会奉仕活動など、海岸清掃活動の参加者を募集していなくても、それぞれのコミュニティ内の活動として、多くの団体が海岸清掃を行っています。

 地区の自治会等の海岸清掃活動一覧表 [PDFファイル/55KB]

 地域の年中行事として、社会奉仕活動として、自治会や企業などが行う海岸清掃活動は、リンクの表に掲載しているもの以外にもまだまだあります。

 特に、自治会の清掃活動は、町内放送や回覧板でお知らせがありますので、その地域にお住まいの方は積極的なご参加をお願いします!

【募集!】
 大分県では、県内で海岸清掃活動を行っている団体の情報をまとめ、ホームページで広報しています。
 「自分たちの海岸清掃活動を広報してほしい!」という団体の皆さまは、積極的に下記の問い合わせ先に情報をお寄せください。

大分県きれいな海岸づくりキャンペーン テーマソング♪

 大分県のきれいな海辺を未来につないでいくことをテーマに、キャンペーンソングを制作しました。
 歌っているのは、大分県豊後高田市出身のシンガーソングライター、今成佳奈さんです。

 大分県きれいな海岸づくりキャンペーン テーマソング 「水の惑星(ほし)」

・「水の惑星(ほし)」(歌入り版) [その他のファイル/4.79MB]
・「水の惑星(ほし)」(インスト版) [その他のファイル/4.76MB]

(環境活動を実施されている団体で、CD配布を希望される場合は、県までお問い合わせください。)

海岸清掃ボランティア活動を実施している団体の皆さまへ

 大分県では、海岸清掃ボランティアを実施している団体のみなさまへ費用の補助を行っています。
(上限30万円、下限5万円)
 詳しくは「森と海をつなぐ環境保全推進事業」のページをご覧ください。

森と海をつなぐ環境保全推進事業

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Windows メディアプレーヤー

WMV形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)