家庭、学校、地域ではぐくむ子どもたちの生きる力
こども県政だより[1] ごみゼロおおいた作戦展開中
県の相談窓口電話帳
「たかくんの通学路」 大分県知事 広瀬勝貞
とよの国の食彩 「ナスのキンピラ」
中央児童相談所を紹介します
補助犬を見かけたら

浮き沈む 鵜に篝火の こぼれけり

安岐町 姫島村



 


「みなさんの いえにわだれかが 勝手かってにたくさんのごみを てていったなら、みなさんもきっと はらち、 かなしくなることでしょう。そして、ごみを ひろい、きれいにしようとするでしょう。
この うつくしい 大分県おおいたけんは、 わたしたち 大分県民全員おおいたけんみんぜんいんにわなのです」
  荻町立緑ヶ丘中学校三年生甲斐おぎちょうりつみどりがおかちゅうがっこうさんねんせいかいはる さんの 作文さくぶん一部いちぶです。うつくしい 自然しぜんやまうみさちめぐまれた 大分県おおいたけんをさらに うつくしくするため、行動こうどうこしましょうとうったえています。
 
  「 わたしたちの にわをごみゼロにするために、 なにひと行動こうどうこしてください。ごみ ひろ活動かつどうをするのもその ひとつでしょう。また、ごみを さない 努力どりょく必要ひつようです。そして、 なにより『ごみを てない』という、 一人ひとりひとりの つよこころがけが 大切たいせつなのです」

  緑ヶ丘中学校みどりがおかちゅうがっこうでは 毎月一回まいつきいっかい生徒せいと下校途中げこうとちゅうかんひろ活動かつどうつづけています。しかし、 ひろってもなくならないごみを て、 甲斐かいさんはこの 作文さくぶんを4 がつ26 にちの「ごみゼロおおいた 作戦県民会議さくせんけんみんかいぎ」で 発表はっぴょうしました。
そして、 県民会議けんみんかいぎではこの 作文さくぶんや「 県民一人けんみんひとりが1 のごみを めればそれだけで120 万個まんこのごみが る」という「おおいた ども 県議会けんぎかい平成へいせい15 ねんがつ25 にち)」での 意見いけんをもとに、8 がつを「 県民けんみん一斉いっせい美化活動びかかつどう」として 参加さんかびかけていくことに めました。
ごみひろいに 清掃せいそう、  はなえること。 わたしたちの にわ大分県おおいたけんをさらに うつくしくするために、 夏休なつやすみの 一日いちにち小中学生しょうちゅうがくせいのみなさんもこの 行動こうどう参加さんかしてみませんか。

 

 
先輩の取り組み
市職員研修ししょくいんけんしゅう一環いっかんとしてトイレ 掃除そうじ指導しどうおこな臼杵市うすきし地域再生ちいきさいせいプロデューサー、 山田朝夫やまだあさおさん。
  「100メートルの みち本当ほんとうにきれいにするにはどうしたらいいでしょう。 毎日まいにち100メートル、 みち表面ひょうめんをほうきでザッと くだけでは100 にちたっても 本当ほんとうにきれいにはなりません。それよりも、 毎日まいにち1メートルずつでいいから、ごみも つち徹底的てっていてきのぞいてしまう。すると、 まえ掃除そうじした1メートルは、ごみがたまってもほうきでサッときれいになる。これを100 日間続にちかんつづけたら100メートルの みち完全かんぜんにきれいになります」
 すこしずつでいいから「 徹底的てっていてきにやり つづける」ことを すすめる 山田やまださん。「みんながいやがる よごれたトイレを 徹底的てっていてきにきれいにすることで、 自分自身じぶんじしん仕事しごとのやり かたわるのです」と 説明せつめいします。

ごみ 分別ぶんべつガイド、 世界各地せかいかくちのごみ 事情じじょうつたえる 写真展しゃしんてん、マイバッグ 普及ふきゅうみから 学生がくせい意識いしきえようとする 立命館りつめいかんアジア 太平洋大学eco・T-Shirts(One’s 1)たいへいようだいがくエコティーシャツワンズワン末松歩すえまつあゆみさん( みぎ)、 楯 雅平たてまさひらさん。( ひだり
 「 つづけていくことが 大事だいじですね。 ひとつの みが わったら、それを つぎみにつなぐことが 必要ひつようです」
つづける」ことの 大切たいせつさを 強調きょうちょうするのは、 末松すえまつさん、 たてさん。「ごみ 分別ぶんべつガイドを つくり、 環境問題かんきょうもんだい興味きょうみった 学生がくせい物用ものようのマイバッグのモニターになってもらいます。その 意見いけんをマイバッグの 改良かいりょうかして・・・というように ながつづ活動かつどうにしていきたい」と かたります。

ごみゼロおおいた 作戦さくせんかくとなる「ごみゼロおおいた 推進隊すいしんたい」の 一員いちいん玖珠掃除くすそうじまなかい園田忠臣会長そのだただおみかいちょう
玖珠掃除くすそうじまなかい園田忠臣会長そのだただおみかいちょうらとともに、 昨年さくねん10 がつ 玖珠農業高校くすのうぎょうこうこうでのトイレ 掃除そうじ参加さんかした 同校どうこうねん阿部修喜あべしゅうきひだり)さん、 森 昌也もりまさやみぎ)さん。
  「はじめはいやだなと おもったトイレ 掃除そうじ。でも2 時間じかんかけて しろになったトイレを ときには、やりとげたぞ、これからもきれいに 使つかわなければ、と おもいました」
いっしょうけんめい んだ 経験けいけんが「 よごさない」ことにつながると 阿部あべさんと もりさん。
 園田そのださんも「 素手すででやるのですから、みんなはじめは きたないと おもいます。でも、やっているうちにだんだん 気持きもちが わる。トイレを みがくことで 自分じぶんこころみがくのです。 掃除そうじする ひとよごしたりもしなくなる。 一度参加いちどさんかしてみてください」と びかけます。
 

 
今日からできるごみゼロの取り組み例

 


家庭、学校、地域ではぐくむ子どもたちの生きる力
こども県政だより[1] ごみゼロおおいた作戦展開中
県の相談窓口電話帳
「たかくんの通学路」 大分県知事 広瀬勝貞
とよの国の食彩 「ナスのキンピラ」
中央児童相談所を紹介します
補助犬を見かけたら

浮き沈む 鵜に篝火の こぼれけり

安岐町 姫島村

【もどる】