大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー
特集1 平成21年度予算
特集2 「中期行財政運営ビジョン」を策定しました
風紋 ご心配をおかけします
トピックス
県民ひろば
心ひらいて  お薦め図書コーナー  とよの国の食彩
 




心ひらいて ATMの前で
 ある金融機関のATM(現金自動預け払い機)を利用したときのことです。
 ATMは金融機関によって操作方法や画面表示が少しずつ違います。その日は、初めて訪れた金融機関のため、いつもと勝手が違って、うまくいきません。一定の時間を経過したためか、操作アナウンスが流れます。機械音に追い立てられるようです。少し動揺した私は、操作を間違ってしまいました。やり直しです。そのとき、後ろで順番を待つ人の視線が気になって、結局、もう一度並び直すことにしました。
 列に並び直しながらハッと自分に思いあたることがありました。これまで、ATMの順番を待つとき、扱いに戸惑う人をいらいらしながら見ていました。冷たい視線を投げかけていたかもしれません。その人が、戸惑うのはなぜなのか・・・いろいろな事情があることなど、考えてもいませんでした。
 私たちは、余裕がなく急いでいるとどうしても、自分のことだけを優先して行動してしまいます。効率をあげることばかりを考えてしまいがちです。けれども、私たちの社会では、さまざまな事情を抱える人や、いろいろな考え方を持つ人が共に暮らしています。人それぞれに個性があり、物事を進めるペースがあるということを、忘れてはいけないと思いました。
 今年4月に施行された「大分県人権尊重社会づくり条例」では、多様な価値観を認め合う共生社会の実現をめざしています。毎日の生活の中で少し立ち止まり、自分の立場だけではなく相手の立場も考えるなど複眼的なものの見方ができるようになるといいですね。


お薦めの図書コーナー 〜ようこそ絵本の世界へ〜


時計つくりのジョニー
エドワード・アーディゾーニ=作
あべきみこ=訳
こぐま社 1998年

 20世紀のイギリスを代表する絵本作家・さし絵画家の一人、エドワード・アーディゾーニの作品です。
 ジョニーは手先が器用で、ものを作るのが大好きな男の子です。ある日、『大時計のつくりかた』というお気に入りの本を見ていて、大時計を作ろうと決心します。両親、学校の先生や子どもたちからは、できっこないと言われ相手にされませんが・・・。

〔大分県立図書館推薦図書リスト ひろげよう!本の世界〕より



とよの国の食彩
とっきん寿司  日田市中津江村
 大きめの油揚げの中に、しいたけとゴボウ入りの五目飯を詰めた「とっきん寿司」。ユニークな名前ですね。防空頭きんを「とっきん」と呼んでいたこの地域で、お寿司の形が頭きんに似ていることから「とっきん寿司」と呼ばれるようになったそうです。一個の大きさにまず驚きますが、甘くて食べやすいのでどんどん箸がすすみます。家族や友人の集まりで出せば、大人から子どもまで大喜びの料理です。

材料(10個分)
〈五目飯〉
米250g、乾しいたけ50g、ゴボウ130g
薄口しょうゆ15t、濃い口しょうゆ10t、酒少々、みりん15t、砂糖小さじ1杯
〈油揚げ含め煮〉
油揚げ(大)5枚、濃い口しょうゆ100cc、薄口しょうゆ30cc、砂糖70g、みりん50cc 

調理法
(1) 油揚げを1/2の三角に切って、ゆでる。沸騰したら湯を捨て、砂糖としょうゆで含め煮にする。
(2) 乾しいたけを水でもどす。
(3) ゴボウをささがきにする。
(4) もどしたしいたけをみじん切りにする。(しいたけのもどし汁はとっておく)
(5) ゴボウを油でよくいためる。
(6) (5)にみじん切りにしたしいたけとしいたけのもどし汁を入れてよくいためる。
(7) 調味料を入れて汁がなくなるまで煮込む。
(8) ご飯に(7)を混ぜこみ、(1)で包む。

まぐろしゃぶしゃぶ

愛情たっぷりの家庭料理 つゆ草

 下筌(しもうけ)ダムが見渡せる国道387号線沿いに、田舎料理の店「つゆ草」はあります。津江杉で覆われた壁や床がどこか懐かしく、暖かい雰囲気のお店です。ここの人気メニューは「とっきん寿司」以外に「そばがき定食」や「わさびうどん」など。なんといっても、ご夫婦が二人で栽培したしいたけやわさびなど"すぐそこで採れたもの"を料理にふんだんに使っているのが特徴です。そのほかにもさまざまなものを自家栽培しており、そば粉や梅干しなど自家製加工品を店先で販売しています。
 「つゆ草」では、農家民宿も行っています。山々の間から昇る見事な朝焼けを望めるこの宿では、しいたけのコマ打ちやお茶摘み、わさび採りなどの農業体験をすることができ、福岡や熊本、遠くは東京からも宿泊客が訪れるそうです。

問い合わせ先
食堂「つゆ草」
農村民宿「つゆ草・愛子ちゃんち」
電話番号
0973−54−3880
住所
日田市中津江村栃野4283−1
営業時間
午前10:00〜午後5:00
定休日
毎週月曜日

つゆ草の外観
つゆ草周辺地図


【前へ】

大分県庁のホームページ 『新時代おおいた』のバックナンバー