令和7年度「出前講座」 実施中! 活動レポート
印刷用ページを表示する掲載日:2025年8月19日更新
「出前講座」について
九重青少年の家では、団体や学校等の要望に応じて職員を派遣し、体験活動に係わる指導者育成等の支援を実施しています。
県内各地の学校や公民館にて様々な活動を提供しています。詳細は、こちらのリンクから
8月18日 日出町中央公民館
今回の活動は、まが玉工作!つなぐことをテーマに、まが玉の成り立ちなどを学習した後に工作がスタート!
90分間集中して、工作を楽しみました!
8月 1日 中津市立大幡小学校 活動の様子
夏休みに入りました。今日は大幡小学校での「どんぐりアート」です。
7月30日 由布院ラックホール 活動の様子
人気メニューの「どんぐりアート」
当日は、宿泊体験最終日でしたが、みんな元気に作品を作りました。
7月18日 由布市立塚原小学校 活動の様子
塚原小学校での活動は、「飛ぶもの工作」と「空き缶炊飯」です。
マッチとメタルマッチを使った「火起こし体験」のあと「空き缶炊飯」を実施
当日は雨でしたが、みんな元気に活動してくれました。
7月8日 竹田市立城原小学校 活動の様子
本日は、城原小学校での「どんぐりアート」です。
1年生から6年生まで、全員で活動!
高学年が、低学年をサポートしながら約40分の時間で満足のいく作品を仕上げました。
6月30日 竹田市立荻小学校 活動の様子
今年度 最初の出前講座は、荻小学校での「どんぐりアート」です。
4年生と5年生各々の教室で実施しました。45分間の短い時間ですが、全員作品を完成することができました。