ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「大分県先哲叢書」新刊のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2021年5月26日更新

『大分県先哲叢書』新刊のご案内

   大分県教育委員会では、郷土の代表的な先哲の業績および人間像を明らかにすることを目的として、『大分県先哲叢書』の刊行を行っております。

 このたび、新たに『帆足万里 資料集 第3巻』『賀来飛霞 資料集 図譜篇』が刊行され、5月26日より販売開始となりましたのでご案内いたします。

  万里①  万里②
  『帆足万里 資料集 第3巻』(8,600円)
 帆足万里の『窮理通』巻六~巻八を収載しました。巻六では静力学、流体力学、摩擦などの力学について、巻七では大気の物理学的性質や化学的組成とその性質について、巻八では発気、諸生について種々の話題が展開されています。

  賀来①  賀来②  賀来③
  『賀来飛霞 資料集 図譜篇』(5,200円)
 飛霞が描いた数多くの写生図のうち、植物図を中心に収載しました。また、先哲叢書では初めてとなる、全編カラー刷の写真集の形態をとった資料集です。

 いずれも限定300部の販売となっております。
 

 大分県先哲叢書につきましては、現在16名の先哲について刊行しておりますので、ご活用賜りましたら幸いです。
 現在販売中の叢書につきましては、下記添付のチラシにてご確認下さい。
 購入ご希望の方は、チラシ裏面をご覧いただき、本館(097-546-9380)までご連絡くださいますようお願いいたします。

  大分県先哲叢書チラシ [PDFファイル/339KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)