ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「大分県先哲叢書」新刊のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2023年5月15日更新

『大分県先哲叢書』新刊のご案内

   大分県教育委員会では、郷土の代表的な先哲の業績および人間像を明らかにすることを目的として、『大分県先哲叢書』の刊行を行っています。

 このたび、新たに『帆足万里  評伝』『重光葵 資料集第1巻』が刊行され、5月16日(火曜日)より販売開始となりましたのでご案内します。

  万里評伝(表紙)  万里評伝(1章)
          ↑ 『帆足万里 評伝』(1,900円)
 「豊後三賢」として知られる学者・教育者の帆足万里。彼の生涯を儒学思想と西洋科学との対峙から解き明かした、これまでにない評伝です。

 

  重光葵資料集(グラビア)  重光葵資料集(巣鴨日記  
  ↑ 『重光葵  資料集 第1巻』(9,900円)
 戦争の早期終結と国際社会への復帰に尽力した重光葵。学生時代の書簡類や著書『巣鴨日記』を底本を交えて収載しています。

  大分県先哲叢書につきましては、現在17名の先哲について刊行しております。ご活用いただけましたら幸いです。
 現在販売中の叢書につきましては、下記添付のチラシにてご確認下さい。
 購入ご希望の方は、チラシ裏面をご覧いただき、本館(097-546-9380)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  大分県先哲叢書チラシ(表) [PDFファイル/193KB]

  大分県先哲叢書チラシ(裏) [PDFファイル/161KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)