大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー  
特集1 大分から全国に、アジアに発信“The おおいた”ブランド

特集2 「いきいきと働きたい」あなたを応援します

特集3 こども県政だより3 みんなが主役・大分国体/障スポ大会

風紋 「ビジネス・ゲームの試み」

地産地消・とよの国の食彩

県民レポーターによる訪問記

心ひらいて

風の四季

地域の風だより



豊の国の食彩
写真
衛藤孝代学院長
(大分市・田北料理学院)
 大分ならではの冬(どんこ)の香りと食感が丸ごと味わえる「滷冬(るうどんこ)」。「滷(るう)」とは中華料理の調理法でよく煮るという意味です。付け合わせに野菜をたっぷり使い、サラダのような感覚で味わえます。
  料理を作った田北料理学院の衛藤学院長によると「冬(どんこ)は肉厚のものを選ぶこと、低温でゆっくりもどすことがポイントです。香りが抜けないし、味が中までしみ通り、シャキシャキした食感が楽しめます。また、もどす前に3時間ほど天日乾燥すると、油との相性がいいビタミンDが増えますよ」とのこと。管理栄養士でもある衛藤学院長が考案した「滷冬(るうどんこ)」で、大分産のシイタケを堪能してみませんか。
料理の写真

滷冬磨iるうどんこ)


材料(4人分)
  冬磨iどんこ)・・・12〜16枚
オリーブオイル・・・大さじ3
シイタケのもどし汁・・・1・1/2カップ
砂糖・しょうゆ・・・各大さじ1
トウガラシ・
オイスターソース・・・少々
セロリ・・・1本
赤タマネギ・・・1個

作り方
  (1) (どんこ)は冷蔵庫で一晩(最低6時間程度)ゆっくりもどす。
(2) 鍋にオリーブオイルを入れ、軽く水気を切った冬(どんこ)を中火で炒める(表面に軽く切れ目を入れてもよい)。
(3) (2)の油を捨て、もどし汁を加え、再びゆっくり煮込む。
(4) あく取りをしながら煮汁が1/3くらいになったら、砂糖・しょうゆ・トウガラシを入れる。
(5) 煮汁がなくなる直前にオイスターソースをふり、風味をつける。
(6) せん切りにした野菜を皿に添え、冬(どんこ)を盛る。
  (写真はいろどりにユズと香草のチャービルも添え、ゴマをふっています。)

 


消費契約でお悩みの方はこちらまで。消費者生活相談窓口アイネスを紹介します
写真
中野 景子
(大分市・会社員)
  身に覚えのない請求書が送られてきた時、訪問販売や通信販売など消費契約に関しての苦情がある時、皆さんは誰に相談されますか?まずご家族や友人に、という方も多いと思いますが、「アイネス(大分県消費生活・男女共同参画プラザ)」の「消費生活相談窓口」が強い味方になってくれます。
  この窓口では、消費生活全般についての相談を受け付けています。平成15年度に年間9,607件だった相談件数が、インターネットや携帯電話の有料サイト等に関する架空請求の急増に伴い、16年度は12月末時点で10,362件と、すでに15年度の相談件数を上回っています。若い方や男性からの相談も増えており、5人の相談員の方が毎日交代で相談に応じていても、電話回線がふさがってしまうことも多いそうです。私の周囲にも架空請求の被害に遭った人もいて、人ごとではないと感じました。
  「消費契約に関して疑問や悩みがあれば、契約後早めに相談してください。訪問販売のクーリングオフ規定など、早めにご相談いただければ対応できることがあります。契約から相談まで時がたつほど、解決に至るまで日数と労力がかかります」県消費生活・男女共同参画プラザの後藤さんからのアドバイスです。
  契約や販売方法、商品の品質や機能等に関して、少しでも不審な点があれば、早めに相談することが大切です。また、アイネスでは、通常の消費生活相談以外にも特別相談や、女性総合相談窓口等を設置しています。消費生活や男女共同参画に関する総合的な相談窓口として、ぜひアイネスを活用してください。

アイネスの写真
消費生活相談窓口(アイネス)

アイネスの相談窓口
・消費生活相談 097-534-0999
・女性総合相談 097-534-8874
・食品表示110番 097-536-5000
・県民相談 097-534-9291
  以上月〜金曜日(祝日、休日を除く)
  9時〜16時30分
・消費生活特別相談 097-534-4034
  不動産・住宅関連
  第1・第3土曜日13時〜16時
  消費生活総合相談
  第2・第4土曜日13時〜16時
  多重債務・ヤミ金関係
  第2・第4日曜日13時〜16時
・男女共同参画についての申し出
  097-534-8477
  月〜金曜日(祝日、休日を除く)
  9時〜17時
FAX 097-534-0684

「新時代おおいた」誌上で県の機関を紹介していただく方を募集しています。
詳しくは、広報広聴課・097-536-1111(内線2092)までお問い合わせください。


【もどる】

大分県庁トップページへ 新時代おおいたバックナンバー