ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高齢化集落応援隊 > 平成22年応援隊表彰式

本文

平成22年応援隊表彰式

印刷ページの表示 ページ番号:0000253699 更新日:2012年4月17日更新

平成22年応援隊表彰について

平成21年に、特に優れた活動を実施していただいた団体について、大分県小規模集落対策本部長(大分県知事 広瀬 勝貞)表彰を行いました。

日時:平成22年7月30日(金)

場所:大分県庁舎本館 4階 特別応接室

ソニーセミコンダクタ九州(株)大分テクノロジーセンター燦(さん)活動

対象期間(平成21年7月~12月)内に4回もの応援活動を行っていただき、継続的な集落支援活動により、応援地区との家族ぐるみの交流も行うなど良好な関係を築いています。

(株)大分銀行

国東市安岐町諸田地区の神社で行われている「御田植祭」の御輿担ぎが、今回の応援により18年ぶりに復活するなど、伝統行事の再興や地区住民との交流による地域活性化に寄与していただきました。

JX日鉱日石エネルギー(株)大分製油所

竹田市小川地区で行われている「緩木(ユルギ)社大祭」では、御輿担ぎが担ぎ手不足により困難な状況となっていましたが、今回の応援で継続することができました。また、作業後の地区住民との交流などを通しても集落の活性化に寄与していただきました。

谷川建設工業(株)

何年も実施できていなかった河川周辺の草刈りが、本応援隊活動によって実施することができました。また、その後も応援地区に継続的な集落支援活動を行っていただいています。

陸上自衛隊玖珠駐屯地曹友会

 玖珠町宇戸地区の「紅葉水神祭」で、奇岩群に架ける大しめ縄の制作・取付けを行っていただきました。今後も継続的な集落支援活動を行う意向を持っていただいています。

社会福祉法人 安岐の郷

早期から応援隊活動に取り組んでいただいており、支援活動を通して同団体が経営している農家レストラン「集いの里 な・菜」や企画するイベント等の紹介も行い、継続的な交流と集落活性化に貢献していただいています。

川澄化学工業(株)三重工場

応援隊制度がスタートする前のH21.4.18から自主的に集落支援活動を行っていただき、本制度開始後も小規模集落への応援活動に対し、強い理解と関心を持って取り組んでいただいています。

賞状を渡すめじろん

   小規模集落への応援ありがとうございます!