ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 教育人事課 > 「学校現場の負担軽減ハンドブック」~子どもと向き合う時間の確保に向けて~

「学校現場の負担軽減ハンドブック」~子どもと向き合う時間の確保に向けて~

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月15日更新

学校現場の負担軽減ハンドブックを改訂しました。
子どもと向き合う時間を拡充するために、各学校において業務の見直しや改善の取組に活用してください。

※下記の各項目をクリックすると、該当するページが開きます。
(ハンドブックに掲載しているHP等のリンクを貼っていますので、ぜひご活用ください。)

業務改善のためのチェックシート

校務分掌の引継ぎ

1.学校現場を支援する取組

2.ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取組

(1)学校での取組

(2)教職員の取組

3.県教育委員会による業務改善のための取組

(1)県教育委員会の具体的取組

(2)負担軽減P・Tからの提案

 

 ご意見を募集しています。

 送付先:keigen@oen.ed.jp(学校現場の負担軽減のためのプロジェクトチーム)

 ハンドブックへのご意見や業務改善につながる提案など、たくさんのご意見をお待ちしています。

 いただいたご意見やご要望などは、今後の取組の参考とさせていただきます。

 

参考:教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況について

 令和5年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果 [PDFファイル/1.4MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)